むぎょっていこう

むぎょの日常と遊戯王と腐女子ネタの長文。

スポンサードリンク

遊戯王が新人声優の登竜門である三つの理由


むぎょだよ。今日は降ったり止んだりだったね。

アニメうしおととらのPVが公開されたね~。人外と人間の絆フェチとしては、たまらないものがあります。
MAPPAが作ってるということで安心なのです。アニメ牙狼楽しかったので期待ですね。

 


TVアニメ「うしおととら」PV公開 - YouTube



ああ~~~~~はたなかくん……畠中祐さんがまた主役張るアニメを見られるなんて! ZEXALから遊戯王の沼にハマったクラスタとしては感無量ですわ。

新人なので知名度はそんなに、ですがアニメの遊戯王シリーズで三年も主役してたんだから、素地も高いし実力もついてるの当たり前なんですよ!

遊☆戯☆王ZEXAL DVDシリーズ DUELBOX (8)


遊戯王シリーズは新人声優の育成アニメとして数々の実績を持っているのです。
なぜ遊戯王が新人声優の登竜門であるのか、どんな声優さんがメジャーになっていったかを説明させていただきます!

もくじ
理由その1:デュエルはとにかく喋る
理由その2:叫び声や苦悶する声の出る欝展開
理由その3:脇を固めるベテラン

番外:遊戯王からデビュー・知名度を集めた声優(KENN、増田俊樹、小野友樹)

 



遊戯王が新人声優の登竜門である理由その1

デュエルはとにかく喋る

遊戯王はカードで戦うアニメです。モンスターや魔法罠の効果を「宣言」しながら戦うアニメです。
自分のターンを始めるとき、モンスターを出すとき、バトルするとき、カードを伏せるとき、ターンを終わらせるとき……これらを全部宣言しないといけないんですよ。
まあどれだけ語っても実感がつかめないと思うので、実際に見てみてくださいな。
以下、「ターン開始からエースモンスターを召喚して攻撃し、カードを伏せてターンを終了させる」という最低限でシンプルな一幕のセリフを書き起こしたものです。読み飛ばしてもらっても支障ありません。

「俺のターン、ドロー! 俺はゴブリンドバーグを召喚! ゴブリンドバーグの効果発動、このカードが召喚されたとき、手札からレベル4以下のモンスターを特殊召喚できる! いでよ、ガガガマジシャン! 俺はレベル4のゴブリンドバーグとガガガマジシャンでオーバーレイ! 二体のモンスターでオーバーレイネットワークを構築! エクシーズ召喚! 現れろ、 ランク4、No.39希望皇ホープ! バトルだ、希望皇ホープでダイレクトアタック! 俺はカードを二枚伏せてターンエンドっ」

セリフめっちゃ長いですね。一ターンでこれですよ、エースモンスターの効果どころか魔法・罠すら使ってなくてこれですよ。
ちなみに上の例、めっちゃシンプルです。ここに何が加わるかというと、
・魔法・罠の発動と効果の説明
・攻撃力増加など、一時的な効果の終了宣言
・敵との心理戦
など盛りだくさん。デュエルが二週またぐのはざらにあり、ストーリー上で重要な戦いならばもっとかかりますとも。
主人公これ毎回やります。特にZEXALはほぼ毎回エースモンスターを召喚してバトルしていたので、上のセリフ量が「最低限のノルマ」としてあり、さらに毎度別々のデュエル展開にならなきゃいけないので、セリフの量はここから飛躍的に跳ね上がります。声優としての力量が上達しない方がおかしい。

補足ですが、最新作の主人公は結構な頻度で「魔術師」と名の付くカードを使います。私なら絶対何回も言えないわ、小野賢章すげえ。

 

 



遊戯王が新人声優の登竜門である理由その2

叫び声や苦悶する声の出る欝展開

遊戯王クラスタが遊戯王を愛する理由としてよくあげられるのが「超展開・欝展開」。これ本当に子供向け? と問いかけたくなるようなハードな展開、むしろ「普段はちゃんと子供向けだからこそ落差が大きく、余計に欝展開が心に刺さる」設計となっているあたりスタッフは確信犯なんじゃないか? と穿った見方をしてしまいそうになります。

デュエルは殴り合いではありませんが命のやりとりなので、当然ダメージを受ければ吹っ飛ぶし悲鳴も出ます。主人公たちは毎回ギリギリのバトルを切り抜けなければならない運命なのです。ライフが三桁まで追い詰められるのは様式美ですし、二桁からの逆転もそこそこ。物語が進むたびに主人公のデュエルはハードモードになっていくので、当然悲鳴の頻度やスケールも増えるのです。
三代目主人公の宮下雄也さんは、ダメージボイスの練習をしていたら近所の人に心配されたというエピソードがあります。それだけ遊戯王では叫び声が重要なのです。
さらに、デュエルで関係ない場所でもガンガン悲惨な目にあったりもします。先ほど紹介した宮下雄也さんの演じる三代目主人公の不動遊星は、物語序盤で逮捕されて刑務所に入れられ、パン一で電流拷問にあってレ××目になり鼻毛を吹きかけられる程度です。

畠中祐さんは、遊戯王ZEXALの最初の方でもすごいうまかったなあと感じた記憶があります。ただ、時々叫び声が裏返ってたりしたのが気になったくらい。それでもBSの再放送で見返してみたら全然違って聞こえました、やっぱりだんだん上手くなってるんだ……! と聞いただけでわかっちゃうくらいには。

 


遊戯王が新人声優の登竜門である理由その3

脇を固めるベテラン

遊戯王アニメは新人声優ばかり登用しているわけではありません。安定感のあるベテラン、十分に知名度のある実力派なども多くいらっしゃいます。

初代は津田健次郎さんや高橋広樹さん、二代目には遊佐浩二さんや石田彰さん、三代目では浅沼晋太郎さん、四代目だと入野自由さんや小杉十郎太さん、五代目は柿原徹也さんや石川界人さんなど。アニメ好きなら絶対見たことある名前ばかりでしょ。東映版にいたっては主人公が緒方恵美さんだし! ライバル緑川光さんだし!

とにかく、新人だらけではないってことが伝わったかな? ベテランがいるからこそ安心してのびのび演技できるところもあるでしょうし。

 



遊戯王からデビュー・知名度を集めた声優(KENN、増田俊樹、小野友樹)

テニミュ出身のKENNさんと増田俊樹さんの声優デビュー作は共に遊戯王シリーズだってことはあんまり知られてないんじゃないかなあと。KENNさんは二代目主人公、増田俊樹さんは四代目のライバルポジションで活躍しました。

遊戯王 デュエルモンスターズGX・22 [レンタル落ち]

こちらがKENNさん演じる遊城十代。
KENNさんは言わずもがな人気声優さんですよ。宇宙兄弟の日々人やムシブギョー、ホビアニだとマジンボーンやモンスーノ……遊戯王GXも含めると、なんだか異色な作品だなーというか作品の狂気がスゴいホビアニばっかだと評判なんですが、モンスーノの狂気は知ってるけどマジンボーンもそんな系統なんです?

 

 

遊☆戯☆王ZEXAL DVDシリーズ DUELBOX【5】

増田俊樹さんは下の神代凌牙を演じています。彼も、遊戯王終わってからもよく見るようになりました。サムライフラメンコで主役張って、防衛部にも黒バスにも出てましたよね。

 

 

遊☆戯☆王5D’s DVDシリーズ DUELBOX【4】


そして小野友樹さんは、三代目の作品で主人公たちの元仲間だった敵として立ちはだかる、鬼柳京介という役(画像左)でした。ネタ系の名言などでニコニコで大人気のキャラです。
小野友樹さんは当時新人だったんですが、キチ系高笑いがなんと小野友樹さんのアドリブというから驚きです。今では若手人気声優ですよ、代表作は黒バスの火神くんやめだかボックスの人吉善吉くんなどなど。


さらに付け加えると、小野友樹さんは遊戯王出演をきっかけにデュエリストとなったそうで。関係者大会で自作の召喚口上を述べたり、大会企画で小野賢章さんをボコボコにしてさらに優勝、KONAMI公認の芸能界最強デュエリストになるなど栄光のロードを突っ走っている方です。彼の使用デッキは演じた鬼柳が使っていた【インフェルニティ】、去年の世界大会優勝者も使ったガチカテゴリです。


【公式】第19話 遊戯王OCG(仮)スマがゆく!〜最強王者決定戦〜/KONAMI - YouTube



動画公開当時は五代目アニメの放送開始あたりで、KONAMIとしては五代目主人公及び彼が使う新しいカードを売り出したいのに、まったくいいところを見せられず既存のカードに推し負けるという展開になってしまったんですよね。ペンデュラム召喚のカードプール全然浅かったからしょうがないとはいえ。

補足ですが、小野賢章さんの声も最初の方は「なんだか声がこもってるなあ」と私は感じたのですが、半年もせず見事に解消されました。さすが。




最後の方は話がそれまくったね? 畠中祐さんも好きだけど小野友樹さんも好きなんですよ……すみませんね。

とにかく、遊戯王を通過した声優はめっちゃうまくなるって話をしたかったんです。だから、畠中祐さんを知らない人も安心してうしおととらを見てほしいなって、そう願う次第です。




おわり

 

うしおととら 全33巻完結 [マーケットプレイス コミックセット]

うしおととら 全33巻完結 [マーケットプレイス コミックセット]

 

 読みたい……アニメ見たらもっと読みたくなる……