読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

むぎょっていこう

むぎょの日常と遊戯王と腐女子ネタの長文。

スポンサードリンク

二次元オタクの全嗜好を網羅した最強アプリ「まんぷくマルシェ」はキャラ属性のバーゲンセール


 むぎょだよ。どうしても薦めたいアプリゲームができた。

 私はアプリゲームに対して基本的にめちゃくちゃ飽き性で、新しいゲームを開始10分でやめるのが日常茶飯事。チュートリアル中にフォルダを捨てるのもしょっちゅう、ひどいときにはデータダウンロードの途中でアンインストールを始めたこともある。

 そんな私が唯一全クリ、全エンディングを視聴し終えたアプリゲームがある。それが「まんぷくマルシェ」だ。

 

大繁盛! まんぷくマルシェ - お手軽料理&経営シミュレーション -
大繁盛! まんぷくマルシェ - お手軽料理&経営シミュレーション -
開発元:ASOBOX
無料
posted with アプリーチ


 ジャンルは料理ゲームだが、NPCと絆を深めるという点ではキャラゲー(キャラに力を入れて製作されたゲーム)にも該当する。

 もちろん料理ゲーとしてのクオリティもピカイチだが、キャラの親しみやすさと属性の広さ、関係性の豊かさにおいて右に出るものはない。断言しよう。メインが主人公プラス6人で多様な属性をぶちこんでごちゃごちゃにならない素晴らしさ、ぜひみんなにも体感してもらいたい。

 美少女好き・イケメン好き・乙女ゲーム好き・腐女子・百合好き・男女CP好き・S・M・オギャり手・ケモナー・ドララー・デブ専・メガネフェチ・バカ男子好き・ギャル好き・etc... どの属性を持つ人でも満足できる。

 続きから詳しく紹介するので、少しでもピンときたものがあれば、どうかまんぷくマルシェをダウンロードしていただきたい。

 

目次

ゲーム紹介・物語のあらすじ

「謎多きイケメン」「魔女っ子ギャル」「魔王様(?)」etc...
個性豊かな6人のシェフと一緒に、世界樹のマルシェを経営しよう!

食材を仕入れて料理を作り、あとは待つだけのお手軽経営。
シェフとの仲が深まると、意外なヒミツが明らかに……?

 
 主人公の女の子は、王国のお城に勤めていた料理アドバイザー。王子が美食の限りを尽くしたせいで莫大な借金を背負ってしまい、世界樹の広場で借金返済のために「マルシェ」(フランス語で市場。出店の集まった広場のこと)を開くことになる。しかし、閑散とした広場にはたった1つパン屋さんがあるだけ……主人公のアドバイスで店を繁盛させ、散らばった料理人たちも集めて、借金返済がんばるぞ! というお話。

キャラの属性

 ネタバレ部分は白い文字で書いたから、反転させて読んでね!


パン屋のユーカリちゃん

 かわいくて優しい女の子。ゲームを始めたばかりでぼっちの主人公を支える、母性溢れる女の子。バブみを感じる。ヒミツを知らないままだとマジで欠点が見つからない。よく食べよく働く。

 意外なヒミツ:夜だけぽっちゃりというかふくよかというかデブになる。結構衝撃的なまでに膨らんでる。自制心のなさも愛嬌になるというか、ぶっちゃけぽっちゃりスタイルでもかわいいから。


ケーキ屋のフェンネル


 甘いマスクのケーキ屋。イケメンすぎて女性客がたくさん来る。鉄の掟で統治されているファンクラブがあるほど。とにかくイケメンすぎて、エプロンから最新のキッチンカーまでなんでも貢がれる。隙在らば主人公を口説いてくるけど、本気じゃないみたい。乙女ゲームが好きな方は是非。少なくともフェンネルのヒミツがわかるまではプレイしてほしいな。

 意外なヒミツ:王国に借金を負わせた企業のスパイ。主人公の動きを静かに監視している。口説いてくるのも友好的に見られるための演技「だった」。


肉料理屋のマジョラムちゃん


 元気系の魔女っ子ギャル。キラキラしたものが大好き。アゲアゲ。メイクやファッション、ネイルにこだわっている。魔法使いの町出身で、バカっぽい見た目に反して医療系の魔術に通じている才女。

 意外なヒミツ: 呪いをかけられて、感情が高ぶるとドラゴンに変身してしまう。ねえ! メスドラゴンだよ!!! ドララーの諸君は本当マジでこのゲームやって! 頼むから! ドラゴンの姿でメイクがんばってんのむちゃくちゃかわいいからさぁ!!!


魚料理屋のブーケガルニ


 魔王系俺様男子。俺様っつっても一人称がそれなだけで、普通に友好的というか見た目に反さないバカ。とある事情で魔王を目指して料理人をやっている(?)。背負ってるものは他のキャラと同じくらいの重さなのに、底抜けに明るい。ノリが中学生。会話してると元気が出る!

 意外なヒミツ:魔王を目指しているのは、さびれた故郷の島にたくさんの人を呼ぶため。勇者を島の魅力で存分にもてなし、魔王を倒すべく島がにぎわって欲しいという純粋な願いから。


米料理屋のミツバちゃん


 小動物系女子。常にオロオロしてんのかわいい。 箱入りのお嬢様で、結婚相手を自分で探すべくお店を始めた。しかし男性が苦手という致命的な弱点がある。言動のところどころに超お金持ちだった名残が見える。また霊感が異常に強く、幽霊にキッチンカーの運転や店を手伝ってもらっている。主人公と百合フラグが立ちそうになるのは見逃せない。

 意外なヒミツ:男が嫌いすぎてオラオラ系の二重人格になった。普段の可憐な姿を見て不用意に近づいてくる男性を、キツい物言いで追い払う。その反面、女性には慕われる性格らしい。


和菓子屋のリンドウ


 真面目系メガネ男子。師匠の元で和菓子を極めていたが、修行のためにキッチンカーで旅をしていたメガネ。北の方にある工業技術の高い国出身で、マジョラムの町とはあまり仲がよくなかったらしい。当人たちはいたって友好的。主人公と手を握るとテレるメガネ。

 意外なヒミツ:エラい勘違いで会話が食い違ったり、異文化を勉強するために女性向けの雑誌を借りるほどのド天然。さらに暴走気質で、自分をふがいなくおもうとすぐ切腹したがる。好きな人のツボはめっちゃ突いてくると思う。

 

 

 

 個性のバーゲンセールかよってくらいの強烈な6人。友好度を上げて会話をコンプしようぜ!

 

 料理ゲーとしても抜群に面白い

 もちろんメインは料理ゲーム。フィールドワークで食材を探し、ベースの料理と組み合わせて新しいレシピを開発するのが主人公のお仕事。
 だがしかし、普通の料理はほとんど出てこない。ヒントなしで開発すればかかるポイントを節約できるんだけど、初見じゃ十中八九無謀な行いだ。だって、組み合わせる食材がどれも普通じゃないから……。リアルの世界なら完全にゲテモノだろっていう食材を組み合わせて、うっかりおいしそうな絵になってるのがまたおもしろいんだ。
 特にリンドウの店のたいやきをベースにしたレシピはどれも笑えるから、がんばってゲームを進めてくれ。変な食材がたいやきの口からはみ出てるのくっそ笑える。

 

 

ストーリーがあなどれない

 あくまで料理がメインだから、普通のゲームであればそんなにストーリーは重視されないんだけど、このアプリは違う。「なんでこんなにドキドキハラハラしちゃうんだ!」ってなるから。柔らかなファンタジーの世界で、静かなのに手に汗握ってしまう物語を体験してほしい。6人の会話を聞くうちに、意外なところが繋がったりするのもまた最高におもしろい……フェンネルとマジョラムの話を両方聞いて気付いたとき「ひょえーーー!」ってなったのはいい思い出。
 そしてエンディングは友好度の状況に応じて選択肢の数が変わるから、お気に入りのキャラとはガンガンお出かけしてガンガン料理を売ろう。全員好きなら全員口説け!




 今までたくさんのマンガやアニメを布教してきたけど、無料アプリにここまでハマるとは思ってなかった。クリアした人たちでこのゲームの話をしたい。語り合いたい。そんな思いで言葉を綴っている。
 全国のまんマルクラスタが少しでも増えますように……!

 


おわり

 

ハウス カレーマルシェ 中辛 200g×3個

ハウス カレーマルシェ 中辛 200g×3個

 

 マルシェといえばこれ