むぎょっていこう

むぎょの日常と遊戯王と腐女子ネタの長文。

スポンサードリンク

偽装の結婚があんまりにも辛すぎてガン泣きした


 むぎょだよ。ズレてるってよく言われる。

 リビングで夕飯を食い始めたら、母親が録画したドラマを見始めた。しばらく無視して食っていたけど、いつの間にか眺めていた。

 天海祐希と沢村一樹がいた。ああ偽装の結婚だな、一話好評だったっていう噂はきいたな、と。映ってるのは恐らく二話。



 しばらく見たら、展開がキツすぎて号泣してた。


 母親がギョッとしてた。あんまりにも辛いから、映像を止めてくれと丁重にお願いした。




 頭を整理するためにも色々まとめる。

 



 主人公の女性はヒロ、男に振られて人間嫌いになった司書。笑顔はキレイだけど内心は毒舌。

 チョウジは明るいけどチキンのダメ男、母親の余命が僅かだから、ゲイだけど結婚して安心させたい。ヒロに迫るが彼女を振った張本人でもある。

 チョウジの母は押せ押せおせっかいの母ちゃん、病気だけど表面上はむちゃくちゃ元気。



 チョウジが調子のいいことを言ってヒロの家財(本だけ?)をチョウジの家に入れてるシーンから見た。ヒロに家がないらしいからここは妥当だけど気まずさハンパねえ。
 チョウジの母は二人が結婚どころかヒロが妊娠したとも勘違いしている。食卓で問答があるものの結局言い出せない。

 ここでバラしたら話の展開上マズいのは見てわかるけど、さっさと言っちまえよとイライラしてしまった。チョウジ本人から言わせるチャンスを与えるヒロは優しすぎるがヒロ自身も悪い、あなたの息子はゲイですと3人いる時点で言っちゃえばよかった。どうせ切る人間関係なんだから、別に後からどうなるってわけでもないだろ。

 チョウジがチキってウソついたから結局母親は勘違いしたまま、職場に乗り込まれてまで色々言われて本当にヒロがかわいそう。カミングアウトしている相手がヒロだけなんだろうけどさ……偽装結婚って、人間嫌いにさせた張本人がする頼みごとじゃないよなぁ。 チョウジの神経を疑う。普通にクズじゃん。原因全部こいつじゃん。
 カミングアウトが難しいならそのままでいいじゃん、なんでヒロを巻き込んだ? 厚顔無恥すぎない? 親にいい夢見させてあげたいなら、お金を払って無関係の役者を雇うとか色々方法はあるよね? なんでよりによって一番面倒な関係にあるヒロを選んだ? こいつバカか? ゲイとかそういう性嗜好は関係ないよ、チョウジという個人がダメな奴すぎて本当に神経を疑うしかない。
 レズビアンの子供を庇ったことは評価する(というか教育者として当たり前)。だが、嫌がる相手に無茶すぎるお願いをしている時点で全然納得できない。沢村一樹、ダメ男の演技めっちゃうまいなあ……すげえ役者だ。

 チョウジの母が幼稚園に来て、「結婚の話し合いは三人きりじゃダメよ」的なことを言った時点で耐え切れず、ドラマの中断をお願いした。


 このドラマはフィクションだから、これからどうにかこうにかヒロが幸せになっていくのだろう。チョウジが報いを受けるとは思えないけど。予想としては「本命:二人が正式に結婚 対抗:籍は入れないけどいい友人としてやっていく 大穴:もう二度と会わない」なんだけど、本命と対抗が私にとってストレス展開すぎるから今後も見ない。
 みんなヒロを放っておいてやってくれ、彼女は一人きりで生きていけるし彼女自身もそれを望んでいるのだから。一番やっかいなチョウジにはそれを態度でも言葉でも続けているのに、肝心のソイツがやっかいごとを持ってくる。ヒロにとっちゃあ悪夢だな……激昂してうっかりチョウジ刺しそうだよヒロ。
 チョウジがとってもいい奴なのはわかるよ、幼稚園の先生をしているくらいなんだから。でも肝心のヒロのことをずーっと傷つけて傷つけて傷つけるのに気付かないというか気付いてる……よね? ヒロのあからさまな拒絶には気付いているよね? そんなお花畑じゃないよねええ? それでもしつこく偽装結婚をお願いしているし、母親には何も言い出せてないし。どうしようもない。
 チョウジの母もある意味被害者だよね、息子にずーっと騙され続けているんだから、そのせいで無意識とはいえヒロを傷つけまくっているのだから。マジで全ての元凶がチョウジすぎて開いた口がふさがらない。

 母を含め、ドラマのこの場面をギャグとして楽しんでいるらしいが私は到底できなかった。ギャグとして見せようというのはわかっているけど私にはどうしても凄惨な場面、ホラーのような状況だった。かつて自分を傷つけた男の亡霊が再び現れ 、ヒロが行動してもどんどん状況が悪い方向へと流れていき、わけのわからないまま偽装結婚させられようとしている恐怖が描かれていた。
 これ絶対ヒロの人間嫌いが加速していくパターンだと思うんだけどなあ。どんでんがえしがあるんだろうけど、そこまでこの創作物を信用できない。多分この違和感はスルーされ、解消されないまま幕を閉じるのだろう。見なきゃわかんないけど。

 1話から通して見たら感想が変わるかもしれない。私が見たのはほんの一部だから。それでもこのつらさに耐え切れず、ここに吐き出している。この思いが間違っているのかいないのか、確かめる気もおきないほどにショックを受けている。ファンには申し訳ないが、できるだけこのドラマの情報を目に入れず生活していきたい。





 おわり

 

GOLD [DVD]

GOLD [DVD]

 

 天海祐希はわりと好きな方