むぎょっていこう

むぎょの日常と遊戯王と腐女子ネタの長文。

スポンサードリンク

生活保護を叩きたくない、むしろバンバン受け取ってくれ


生活保護を叩きたくない。

受け取った金でパチンコに行こうが競馬に行こうが、はっきり言ってどうでもいい。

私も、受けとることになっても漫画は買うだろうし。依存性はともかくとして、おんなじ「娯楽」のくぐりだよね。







生活保護を叩く人たちの考えがわからない。

もし将来勤め先が倒産して、失業保険もなくなって、頼れる人間もいなくなったとしたら?

生活保護以外に頼れるとこなんてない。

まさか、「自分は絶対にそうならない」とでも思っているのだろうか?

未来なんて、何が起こってもおかしくない。

もしお金がなくなったら、生活保護を罵倒したその口で申請理由を窓口に告げるのだろうか?

彼らは己の矛盾に耐えきれるのだろうか?

もし「私は生活に困っても生活保護を受けとりません」ってならわかるけど。

しかし、その信念は人に強制すべきではない。








別に聖人ぶってるわけじゃあない。

単純に、未来の自分を救ってくれるかもしれない法制度が消えてほしくないだけ。

私はあくまで「自分のため」に主張する。

生活保護を受けとることは、恥ずべきことでもなんでもない。




おわり

すぐそばにある「貧困」

すぐそばにある「貧困」