読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

むぎょっていこう

むぎょの日常と遊戯王と腐女子ネタの長文。

スポンサードリンク

【遊戯王ARC-V66話】セルフパロディ乱用の危険性について ファンサービスもすぎれば毒


※注意 遊戯王ARC-V66話「開幕戦!!クロウvs権現坂」ネタバレ入ります。ファンサービスとタイトルにありますがⅣさんは出てきません。


むぎょだよ。緑茶うまい。

昨日のアークファイブ66話見た? クロウさんと権現坂のライディングデュエル、おもしろかったよね。

ただ一つ気になったのは、クロウさんの最後の一言。

「守備表示で攻撃するなんてとんだインチキモンスターだったぜ」

この一言で、私はう~んと首をかしげてしまった。

私は元々、こういうセルフパロディというかオマージュというものが嫌いなほうだ。だけど、このセリフが私の好き嫌い以上に危険性を孕んでいる可能性がある。

クロスオーバーの取り扱いの難しさ、それを抜きにしてもあんまりなセリフだと感じたので、自分の好みと切り離して考えてみた。


遊戯王シリーズにはいわゆる「ファンだけに通じるお約束のネタ」が多い。何でもありの作風から生まれた迷言たちは、ニコニコのコメント欄や2chの書き込み、アニメ実況などで頻繁に使われる。なんjとか淫夢などと同じカテゴリに入る。
例えばニコニコだと、「サティスファクション」「はえーよホセ」「ハルトォォォォォ!」「来るぞ遊馬!」など。最近では「デュエルで笑顔を……」「(無言の○○)」「何!? △△は××ではないのか!?」などを遊戯王が関係ない動画でも見かけたことがあるかもしれない。これらは全て遊戯王シリーズが元ネタである。

このような「お約束ネタ」の一つに、クロウの「インチキ効果もいい加減にしろ!」がある。

 

放蕩スリーブ No.52 クロウ・ホーガン 63mm×90mm 遊戯王 50枚入り


出典は遊戯王5D'sの52話だ。

遊戯王5D's52話のクロウVSボマーのライディングデュエルにおいて、ダークシグナーと化したボマーが使用したレベル9のモンスターをノーコストで墓地から特殊召喚する効果に対し、クロウが言い放った台詞。

しかしこの台詞を言い放ったクロウは当時遊戯王でも一二を争うほどのインチキ効果を持っていたテーマデッキ「BF」の使い手であったため、「お前が言うな」とのようなコメントが相次いだ。

インチキ効果もいい加減にしろ!とは (オマエガイウナとは) [単語記事] - ニコニコ大百科



強いカードを使うクロウが、別の強いカードを非難するというところがウケた。遊戯王で強すぎるカードが出たときには必ず見られる、汎用性の高いセリフでもある。クロウのセリフとしては一番知名度はあるセリフではなかろうか。

これほど有名なセリフを公式が拾うことは、一種のおちゃめとかサービスみたいなものかもしれない。スタッフの遊び心が見える形かもしれない。

だが流れが悪かった。

「インチキ」という言葉は結構強い言葉だ。ズルを糾弾する側の言葉。特にカードゲームを扱う遊戯王ではさらにパワーのあるものになるかもしれない。

クロウと権現坂はいいバトルだった。トーナメントの対戦相手同士とはいえ、警察に追われる子供たちを気にかけて集中できてなかったクロウを権現坂が呼び戻し、ノリの悪かった観客をデュエルで湧かせたいい戦いだ。彼らは本気でぶつかりあって、対戦後もすがすがしさがあった。

爽やかに終えられたデュエルの後に、「守備表示で攻撃するなんてとんだインチキモンスターだったぜ」というのは文脈がおかしくないだろうか?

クロウの「インチキ」発言がウケているのは視聴者側、現実世界であってアークファイブの作中ではない。ストーリーの中では、視聴者のウケとかそういう事情は抜きにして彼の発言のみで人となりを認識するのだから、「インチキ」発言はまぎれもなく彼の言葉になってしまう。

コモンズ出身で育ちがあまりよくないことを差し引いても、クロウはこんな言葉遣いをする人間だっただろうか? 「クロスオーバーのキャラは扱いが難しい」とかそういう話ではなく、軽いノリで正義側のキャラがこんな言葉を使うのはあまり歓迎されるべきことではない。

この話の脚本・福嶋さんは5D'sにも参加していた人で、セルフパロディということになる。(元ネタの脚本は吉田さんという違う人)自発的に書いたのか指示があったかどうかわからないが、あまりいい選択ではなかっただろう。

考えの浅いサービスはキャラのブレに繋がる。どんなにおもしろがられているネタでも、使いどころを間違えて本筋をしらけさせてしまう・キャラ崩壊をさせてしまうのなら不要なものだ。

使うにしてもよくよく考えてからにしてほしい。そのセリフはキャラ的にもストーリー的にもどんな意図があるのか? 本当に、今、必要なものか?





結局個人の好き嫌い論になってしまったような……もっと冷静になりたい。

 

 


おわり

遊戯王5D's OCG デュエリストパック クロウ編 BOX

遊戯王5D's OCG デュエリストパック クロウ編 BOX

 

 現在のBFはカードプールが広くて安い良テーマです。