
むぎょっていこう

むぎょの日常と遊戯王と腐女子ネタの長文。

スポンサードリンク

【刀剣乱舞】刀種変更がショックすぎる 当方、同田貫正国推し


むぎょだよ。もう何も信じられない。

刀剣乱舞で今まで太刀だったキャラである同田貫正国、大倶利伽羅、和泉守兼定が打刀へと変更されることになった。


これにはいくつかの理由が推測される。

  1. 現実の三本は元々分類上打刀扱いである
  2. 短刀、脇差、打刀が有利な六面の池田屋ステージ(高難易度)の救済策
  3. 六面新ステージで発動できる「二刀開眼」という、脇差と打刀の合体必殺技に組み込みやすくする


上記三つが主なメリット。確かに現存する彼らは打刀だ。六面は難しく、私も未だ6-1をクリアできていない。池田屋ステージで新撰組の刀である和泉守兼定が活躍できないというのは少しかわいそうだとも思った。

だが私は許せない。

刀剣乱舞は元々キャラゲーだ。育成要素は多少あるものの基本的に戦闘は自動だしクリアも確率みたいなものだ。歴史改編を阻止するというストーリーはあくまで盛り上げるためのサブ要素であって、決してメインではない。


屋台骨であるキャラの設定が強制的に書き換えられることに私は怒っている。

 

f:id:alwaysmugyo:20150721210610j:plain


例えグラフィックが変わらなかったとしても、刀種が変わるというのは所属組織が変わるようなものだ。極端に言えば新撰組が倒幕派になる感じ。
もう少し身近な例を出そう。学期の途中であるにも関わらず、クラスの三人だけが特に理由もなくいきなり別のクラスに入れられる。そんな気持ち悪さがある。
キャラゲーならキャラのチームというか刀の有り様そのものに関わる設定をそんな簡単にいじくらないでほしい。設定を変えられるということは天変地異にも等しい。

艦これも艦種の変更はありグラフィックも大きく変わるが、あれは改造といってプレイヤーが任意で行えるものだ。ゲーム上不利だとしても最初の艦種のままで育成はできる。そういう選択肢もあったのでは?

問題としてはトレパクの方が明らかに大きく何より違法だし同列に語りたくはないが、どちらも「ここで止めないと次の被害が来る」。他の何かも急に変わるかもしれない。私はそれが恐ろしい。
第一トレパク問題まだ終わってないしな。刀装部屋の調度品と加州と安定の差し換えまだ?

長く待った。トレパク問題に怒りながら、それでもいつか全部答えが出て誠意ある対応をしてくれると期待していた。怒りをコップの縁ギリギリでとどめながら、ずっと、待ってた。
だけど今回の件で、運営が不誠実なだけではなく金銭をやりとりするにあたって力不足でしかないとわかった。運営が運営の首を絞めているとしか思えない。
私のコップはあふれでてしまった。






~以上も大分自分本位な意見だが、ここからもっと身勝手な意見~


つーかさーーーーーゲームのたぬきはずっと太刀だったじゃーーーーーん
なんで今さら変えるんだよ太刀だけど二刀開眼できるし夜もちょっとだけ戦えるよとかでよかったじゃーーーーーーーーん
今の基準だと打刀だけど昔は脇差だったっていう歌仙もいるからそっちも不安で苦しい苦しい苦しい初期刀組で歌仙だけ脇差になるとかなったら本気で恨むからな
記事タイトルの通り刀剣乱舞では同田貫推しなんだけど、たぬきの剛刀の太刀っていうイメージぶっ壊されて本当につらい
そりゃー槍の同田貫とか薙刀の同田貫とか妄想したけど、あれはあくまで原作にブレがないから安心して妄想できたのであってゲーム自体がブレブレだとどうしても萎えちゃうの!!!

気に食わねえ! ほんっと気に食わねえ!

おわり

高級居合刀 剛刀の雄!同田貫 正國 2.8寸

高級居合刀 剛刀の雄!同田貫 正國 2.8寸

 

 刀剣乱舞は気に入らないが模造刀はまだ欲しい