
むぎょっていこう

むぎょの日常と遊戯王と腐女子ネタの長文。

スポンサードリンク

初めてバズった 3日間で100000PVをあっさりたたき出したブログ


むぎょだよ。スイカバーおいしい。

まあまずはこれを見てくれ。

 

最終的には

 

(7/4~7/6のみカウント)

f:id:alwaysmugyo:20150706231548p:plain


どうしてこうなった

6月じゃないです。7月。今日、7/6。一週間もたたないうちにコレ。

一日100PVですら「私やっぱり才能あるわ~~~」って調子乗ってたんだけど。こういうドッカーンした数字が出るとめっちゃテンションあがるね。今現在は言及とRTあわせて7700ツイート、はてなブックマークは140。とんでもねえ。


事の発端は7/4 16:00ごろに遡る。

 


バイトを終え、「さあブログでもいじるか」と管理ページに飛んだら、アクセス数がとんでもないことになっていた。
「ついに私の時代が来た!」という喜びよりは、「エラーかな?」みたいな疑念が多かったんだけど。

調べていくと、バズった記事はどうやら4月に書いたこの記事らしい。

 

alwaysmugyo.hatenablog.com

 


Twitterの検索結果をスクロールしていくと、最初に記事を拾った人が言及している呟きがめっちゃリツイートされる→リツイートだけでなく、自分の呟きで記事に言及する人がでてくる→それらも拡散→同人界隈でちょっとしたブームになる
そんな流れのようだった。

f:id:alwaysmugyo:20150706230847p:plain
グーグルアナリティクスで詳しく見てみると、100000PVのうち9割がバズった記事。

 


バズりを知った後はとにかく何も手に付かなかった。「おいおい、今ここでなんだかスゲーことがおきてやがる」「『むぎょっていこう』で検索するとめっちゃ出るって大学の友達が」「刀剣乱舞の関連記事まで少しずつ読まれ始めてる」「やばい」全てが未経験の出来事で、意味もなく部屋中をウロウロしたり、グーグルアナリティクスのリアルタイムデータを見ておののき続けたり(1000越えてる時間帯あった)、それでも信じられなくて5秒おきにアクセス数をチェックしたりしていた(見るたびに増えてた)。

 

今ではバズも収束しつつあるんだけど、それでも今日だけで5000強ほどのPV。購読者も9人に増えた。影響が尾を引いているね! 嬉しいね!

ホッテントリにも入ったよー。


実は当時この記事を書いた直後、地元の友達に褒められてるんだよね。バズるアンテナでも持ってるんだろうか、奴は。


これまで目玉記事といえば、これから遊戯王を始めたい人向けのこの記事。

alwaysmugyo.hatenablog.com

 


検索流入の八割方がこれで、アマゾンのアフィリエイトがちょこちょこ入ってきてる良記事。「遊戯王 始め方」でググるKONAMI公式ページの次に表示されるのが大きいんだよね。続いて私のZWホープ、魂のデッキを紹介したやつ。

 

alwaysmugyo.hatenablog.com


今回のバズと比べちゃうとすごい小さく思えるけど、こういう記事も大切にしていきたい。遊戯王も同人についての意見も全部私のことだからね。

いや~人生なにがあるかわかんないものだね。3ヶ月前の私、グッジョブ。
見ている人が増えようが、深夜番組の魂を忘れないようにしていきたいねえ!

 

 


おわり(PVの件、デスクトップとスマホの比率が3:7ぐらいだった。もしProに入って広告を貼れていたらと思うと)

 

 こういう系の本は一切読んだことないのだけれど