むぎょっていこう

むぎょの日常と遊戯王と腐女子ネタの長文。

スポンサードリンク

人外と人間のバディが最高なアニメ・マンガ作品トップ7


むぎょだよ。アイスおいしい。

いきなりだけど、「人外と人間のバディ」って最高だよな!!!
私がハマったのはいつからだろう、よく覚えてないけど、とにかくずっとこのフェチをこじらせてる気がする。
いや人間同士のバディももちろん好きだよ? タイバニとかハイキューとか。だけど、異種同士ゆえに互いのバックボーンがエグいほどかけ離れている状態から分かり合ったり理解しあったり配慮しあったりするのを見るのが大好きなんだよね。多分。……正直あまりうまく言語化できないんだけど、とにかく好き。人外単体好きもあるけど、そこに人間をそっと置いて始まる物語がたまらなく好きすぎる。

そんなわけで、人外と人間のバディをこじらせたむぎょが今まで見てきた作品でトップ7を発表します!!!

※ネタバレしたくなかったんだけど、コンビのいいところを話すためにどうしても触れざるをえない部分は喋っちゃってます。それでもふわっとさせているので、「完全にネタバレを見たくない!」という人はすみませんが薄目で作品名だけ見て帰っていただければと。

 

 



第7位 フューチャーカード バディファイト

フューチャーカード バディファイト【2】 [DVD]


7位からさっそくホビアニ、バディファイト。ブシロードのカードゲーム販促アニメで、「異世界のモンスターとバディを組んでカードする」っていう超絶垂涎モノの設定。視聴を決定したのはこのフェチを自覚した後だったから、存分に期待しながら見始めたよ。
主人公の牙王ちゃんとドラムちゃんコンビが二人してたこ焼き食べてるのにもほのぼのするし私の最愛はドラムちゃんなんだけど、バディ”燃え”で注目したいのが龍炎寺タスク先輩とジャックナイフ・ドラゴンだ。

フューチャーカード バディファイト 3 (てんとう虫コロコロコミックス)

フューチャーカード バディファイト / ジャックナイフ・ドラゴン / キャラクターパック 第1弾 100円ドラゴン(BF-CP01)


タスク先輩はざっくり言うと、「さわやかでカードが強い、主人公の先輩。過去の大災害で奇跡的に生き残った子供で、早く大人になり守られる側から守る側になるべく力を欲しがっている中学一年生で、警察に所属している」。
彼の相棒が、実力と出自に裏打ちされた高い誇りを持つジャックナイフ・ドラゴン。二人は互いに家族と認め合う仲で、特にジャックはタスク先輩を永遠のバディと決めているほど。
大災害で天涯孤独となったタスク先輩の唯一の家族として共に戦うジャック、マジカッケー。実はタスク先輩、悪いやつらに乗っ取られた警察組織に失望して闇堕ちし、ジャックを突き放し別のモンスターとコンビを組んだこともある。それでもジャックはタスク先輩を見捨てない! 牙王のデッキに入ってタスク先輩と対峙するという荒業をこなし、牙王と一緒にタスク先輩を救うんだ!
タスク先輩が闇落ちから回復した後、ジャックが言った「君は確かに子供で、間違ったことをした。だが子供だからこそこれからやりなおせる」(意訳)に感動しつつも微妙に突き刺さった大人がむぎょです。

彼らの他、もちろん主人公コンビも好きだしテツヤとアスモダイのコンビやキリ君とアイスブレイドジョーカーやノボルとエルキホーテのバディも好き。あと女性キャラがもれなくみんなかわいいから本当にオススメできるアニメだよ。

 

 


第6位 デュラララ!!

デュラララ!!ノ全テ

続いてはラノベ、デュラララ。池袋を舞台に高校生カラーギャング情報屋殺し屋人外ヤクザ諸々が繰り広げる群像劇。
闇医者の岸谷新羅とデュラハンのセルティ・ストゥルルソンのカップルがもうすんごい大好きで大好きで。

一番くじ デュラララ!!×2 E賞 バンダナ 黄色(セルティ&岸谷新羅)単品

元々人間同士でもラブラブカップル大好き(俺物語めっちゃ好き)なのに、片方が人外だともう最高にたぎるよねって感じ。
セルティはデュラハンだからやっぱり首がなくて、馬やバイクを使役したり身体から質量のある影を出す超絶ファンタジー存在なんだけど、池袋で運び屋として働きながら新羅と同棲する作中屈指の常識人っていうところがたまんないよね。首がなくても端末で文字の会話ができるし、チャットだと饒舌に喋るキュートなお姉さん! 人間社会に馴染んじゃった人外も大好きだよ!
新羅も新羅でセルティよりよっぽど化け物かもしれない。精神が。クセの強い登場人物ばかりで高校生ですら油断ならない混沌の街池袋の隅の方で何かこちゃこちゃやってる白衣の青年みたいな見た目だけど事件が起こればいつもいるし、セルティに対する執着なら他の登場人物に引けをとらないレベルなのである意味バランスが取れてると言えなくもなくもなくも。
この作品は殺伐カップル多すぎるけど何だかんだ一番幸せそうなんだよね主観だけど。
こいつらはバディというよりぶっちゃけ異種恋愛を楽しむといいよ。早速趣旨が外れたけど。だって二人とも有事の際は大体離れ離れだし、セルティ単体の方が出番多いしな。

 

 


第5位 ヒックとドラゴン

ヒックとドラゴン スペシャル・コレクターズ・エディション [Blu-ray]


ヒックとドラゴンは劇場アニメ作品。人間とドラゴンが敵対する島で、平凡な少年ヒックと最強の竜トゥースが心を通わせる。バディはやがて二種族が対立状態になった原因に立ち向かっていくというお話。
この映画は大学の授業で見たんですよ。「大学入って良かった……名作に出会えてよかった……」と運命に感謝をする程度には大好きな映画だよ。
トゥースがね、まずデザインかわいいんですよ、一見するとネコみたい。でも口をパカッて開けるとやっぱりドラゴンだし、びゅんびゅん飛び回りながら火を吹いてるときはかっこいいんだよね。やっぱり凶悪なドラゴンなんだなって。
そんなトゥースと一緒にいるのがひょろいヒックっていうね。誇り高きバイキングより武器作ってる方がいいっていうビビりな子。
島を襲い食料を奪うドラゴンは人類の敵であるはずなのに、トゥースと仲良くなっちゃう。相容れない者同士が互いの事情だったり直感だったりで歩みよる構図は人間同士でもよくあるけど、異種同士だと違いが顕著になってぐっとわかりやすくなるよね。
クライマックスも順当に盛り上がるし、全人類におすすめしたい映画! 余談だけど、ラストが「あーこれディズニー製作だとできないわー」ってなる。

 

ヒックとドラゴン2 2枚組ブルーレイ&DVD(初回生産限定) [Blu-ray]

ヒックとドラゴン2 2枚組ブルーレイ&DVD(初回生産限定) [Blu-ray]

 

 

 


第4位 魔人探偵脳噛ネウロ

魔人探偵脳噛ネウロ モノクロ版 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)


第4位は不朽の名作漫画ネウロ。暗殺教室がめっちゃ盛り上がってる中でこれを取り上げるのは、あっちは人外先生と学級でバディ感が薄いから。こっちは探偵と助手。
父親を殺され主人公桂木弥子の元に「謎」を喰う魔人ネウロが現れ、食事する際の隠れ蓑にされながら人間を見つめ進化する物語。ミステリの皮を被った人間讃歌だね。
独特な絵やネタなど物珍しさには事欠かない漫画だけど、ここはネウロと弥子のバディに絞って解説するよ。

魔人探偵脳噛ネウロ 12 (集英社文庫 ま 24-12)


ドSすぎる魔人にこきつかわれて凄惨な事件に立ち会う弥子、力関係は順当にネウロ>>>越えられない壁>>>弥子。グロテスクな秘密道具で難解な事件を強引に暴いていく最強の魔人探偵を見て、弥子は自分の無力さを思い知る。
だけど魔人にできて弥子にできることが一つだけある。「犯罪に至った動機を、人間を理解する」こと。様々な犯罪者を見ていくうちに、人間の心について知るようになり、それが事件解決の糸口になりネウロの腹を満たす。ネウロの弱体化や恐ろしさを増していく犯罪者、彼らを取り巻く環境で弥子は学び、完全無欠な生物に見える魔人もまた人間を学んでいく。
何がいいって互いを尊重しあうまでの過程が丁寧だよね。メインはもちろん謎解きとかバトルなんだけど、魔人と弥子の理解度が事件を通して少しずつ上がっていくに当たって無駄なエピソードがほとんどない。二人が歩んだ軌跡がそのまま積み上がって価値観になるわけだよ。
あとドSイケメンと女子高生という組み合わせで恋愛要素ゼロなのも大きい。他の作者だったら絶対欲張ってラブコメ要素入れてたけどこの作品には一切不要。だからこそ実写化してほしくない作品ぶっちぎりでナンバーワンなんです(杞憂)デュラララの新羅とセルティのような関係は築けないよ。自分の妄想内でくっつける分には好き
今話題のポリティカル・コレクトネスだっけ? 今だに評価され続けてるのはそういう違和感のなさも手伝ってると思う。

 

 


第3位 うしおととら

うしおととら 完全版 1 (少年サンデーコミックススペシャル)


こちらの方が名作としての認知度は高いかな、うしおととら。主人公の潮が封印されていた大妖怪のとらをうっかり解放しちゃって喰われかけるけど、共通の敵である化け狐を倒しに旅するお話。
とらと潮の二人が面白いのは、ずーーーっと敵対というかとらが隙あらば潮を丸のみしようとしてるところかな。
他の作品って大概、どんな犬猿でも途中で仲良くなったり認めあったりしてるじゃん? 二人は認め合いはするけどデカい事件が終わるたびにデフォルトの敵対関係に戻るっていう珍しさがある。協力はするけど、食べちゃうチャンスだと思ったらむしろどんどん見捨てていくスタイル。潮には特別な槍があるからとらを追い払えるけど、基本的にとらはいつも潮を狙ってるんだ。この一見不可解な関係は大分長く続いて、というかぶっちゃけ私も最後まで読んでないからわからないんだけど、他にはあてはまらない独特な絆を結んでいると思うの。
人間同士だと同性なら親友、異性なら恋愛っていう形容しやすい通過時点やゴールがある。だけど潮ととらの関係はオリジナリティがあって、既存の言葉に当てはまらない関係を構築しているんだよね。
一話も無事終わったことだし、これからもアニメ楽しみですなあ。バッサリカットしつつもラストまでやるっていうので、正座待機してます。あと原作早く読破しなきゃ……

うしおととら 全33巻完結 [マーケットプレイス コミックセット]

うしおととら 全33巻完結 [マーケットプレイス コミックセット]

 

 



第2位 寄生獣

寄生獣 フルカラー版(1)


「なんで1位じゃないの?」っていう声が聞こえてきそうなんだけど落ち着いてくれ頼む。後で話す。
寄生獣は当方テレビアニメのみ視聴済だけど、原作はもちろんのこと実写もスッゴいんだろうなーと思えるほどのコンテンツ力あるよね。
人類や自然環境、地球について人類自身に考えさせるパラサイトっていうのが大筋だけど、単純に人間が悪だと考えられなくさせてくれるのが新一とミギーだ。彼らの倫理観は真っ向から色々な場所で対立するけど、「生き残る」という共通の目的から周りの人々を守るため、そして利害関係のみで繋がっていたはずの互いを身を挺して守るにまで至るっていうある種王道パターン。二人の関係に限ってだけど。バトルするときの連携がどんどん巧みになっていくのも燃えるし、新一が生まれ変わるための事件でミギーちゃんが何を考えたのか想像するのめっちゃ楽しい。ラストはいい締め方なんだけど個人的に胸が苦しくなった。ミギーちゃん……!
あと単純にミギーちゃんの造形と声が好みだよね。平野さん及びキャスティングした人超gj。あと原作で細かいところが大分カットされてるらしいのでいつか買います。もしくは誰か買って!!!

 

寄生獣 セイの格率 DVD BOX I

寄生獣 セイの格率 DVD BOX I

 

 


第1位 遊戯王ZEXAL

遊☆戯☆王ZEXAL DVDシリーズ DUELBOX (12)


ええそうですよ依怙贔屓ですよ!!! 遊戯王好きになったきっかけですよどこまでも持ち上げますともちくしょー!
負け続けながらデュエル大好き少年九十九遊馬が記憶喪失のクールな天才デュエリスト異世界人アストラルと出会って、記憶の欠片である「ナンバーズ」と呼ばれる特殊なカードを集めるの。世界の存亡をかけて振り回されたり裏切られたり合体したり書き換えたりするなんでもありのカードアニメです! 異世界人っていうガチ神秘と太陽属性の明るい主人公がホビアニ特有の過酷すぎる運命に翻弄されながらも諦めず立ち向かっていく姿は単純に心打たれる。
こいつらの関係も王道なんだけど、ホビアニにおける主人公コンビの特権とも呼べるべき最大の利点、「とてもじっくり丁寧に絆の構築の過程を描いてくれてる」。なんせ本編は3年あるからね。3年のメモリアルで二人の関係を強固に積み上げてるからね。1クールアニメが悪いとは言わないけど、単純に時間のリソースが大きいのは魅力だよね。
放送期間がすっごい長いもんだからもう色々あるわけですよ。もうこれ以上仲良くならないだろとか思ってた矢先に敵の策略ですれ違ったり、そのお陰で新たな境地に立てたり。一時別離もあるもんだから、もうバディものの鉄板を大体網羅してる感あるよね。
やっぱりアストラルは異世界人だから人間界の常識に疎いんだよ。特撮番組を現実と勘違いする程度にはね。遊馬が常識を教えることによって人間界特有の喜びを知っていくんだ。異種交流の醍醐味をまっすぐ与えてくれるよねえ。特に、なんの味もついてない握り飯を初めて食べたときにあんなに感動できる生物を私は知らない。ご飯がおいしいっていう根元的な幸せを教えてくれるシーン、お気に入りです。
カードアニメというのもバディ燃えに大きく作用してる。基本デュエルは一対一だから、アストラルはあくまで傍観者であり結局カードを発動するのは遊馬自身。最初はデュエルの天才の言うことを聞かずに失敗するし、次にちょっとずつ言うことを聞いて成功しながら学んでいくし、さらに何も言わず計算外のプレイングする遊馬をアストラルが許容することで信頼が描写されるし、もう本当にデュエルは関係性を写し出す鏡として優秀すぎるよなー! 相手との戦いだけでなく味方同士の繋がりを仮託できる。つまり視聴者から見れば、彼らがデュエルするたびにその絆を実感できるものだから、いくらでもたぎることができるんだよね! 最高かよ! というわけで1位は遊戯王ZEXALでした。



主観だらけのかなり濃いレビューができたんではないかと。あと、オススメの人外&人間バディ物あったら教えていただけると幸いです。

おわり

 

飼い主獣人とペット女子高生 1 (MFC ジーンピクシブシリーズ)

飼い主獣人とペット女子高生 1 (MFC ジーンピクシブシリーズ)

 

もちろん 獣人も好きです