
むぎょっていこう

むぎょの日常と遊戯王と腐女子ネタの長文。

スポンサードリンク

パソコンが発熱しすぎ! メーカーの人に原因と対策を聞いてみた


むぎょだよ。うっかり三時間昼寝したから夜になっても目が冴えて困る。

ノートパソコンの無料点検に行って来たよ。大学で買った馬鹿に高い正規品だけど、在学期間のサポートがあるしメモリの増設もやってもらえるから存外不当な値段ではないかもしれないね。

 

 


私がパソコンについて悩んでいた事項は二つ。

・ノートパソコンがすぐに発熱する
無線LANスマホテザリングでもネットがつながりにくい

後者についてはぶっちゃけ、十中八九「家の無線LANが弱くテザリングは通信料の制限」みたいなものだと思ってるから気休め程度の相談。
なので、主に発熱のことを調べてもらいました。

 

f:id:alwaysmugyo:20150624233900j:plain


もうとにかく排気口がめちゃめちゃ熱いんですよ。目玉焼きが焼けるレベルとは言わないけど、飴玉ならすぐにベタベタになりそうな温度で。パソコンは熱に弱いからすっごく心配で心配で!
今のバイトもブログも全部パソコンで作業してるから、もしパソコン本体がイカれちゃったら数少ない収入と趣味を両方失う羽目になる。是非とも避けたい。

そこで、お昼休みにパソコンを預けたよ。点検時間は正味二時間程。
過度な発熱についてメーカーの人から具体的な説明をもらったから、紹介するよ。

 



今回わかりやすい説明をしてくれたメーカーの人は、もろ人に好かれそうな気のいいおじさん。いや、おっちゃんと呼びたい。

私がノートパソコンを取りに言ったら、おっちゃんは私のパソコンを掃除している真っ最中だった。


むぎょ(作業中!? 出直した方がいいのか……?)

おっちゃん「それでね、点検したところなんですが」

むぎょ(あっ普通に話始まった)

おっちゃん「ネットの方はプログラムをアップデートして、テザリングできたことを確認できたから」

むぎょ「ありがとうございます」



話している最中も、おっちゃんは手際よく液晶を拭いていた。



おっちゃん「それでねえ、発熱の方なんだけど」

むぎょ「何か異常があったんですか?」

おっちゃん「排気口の奥にファンがあって、それで熱を放出するんだけど、ホコリがめっちゃ詰まってたんだよね

むぎょ「ああー……」

おっちゃん「ほらそこのホコリ、全部あなたのパソコンから」



そこには、決して少なくない量のホコリががが……



むぎょ「えっこんなに詰まってたんですかwwwwwww」

おっちゃん「そうそう」

むぎょ「どうしてこんな……」

おっちゃん「ファンが回ってる間はここから空気が出るでしょ? だからホコリも入ってこない。だけど、電源を切ったらホコリが入り放題なんだよ。あなた、机にパソコン置きっぱなし?」

むぎょ「はい、いつも自室に」

おっちゃん「ホコリが入らないように、電源が入ってないときはカバーに入れた方がいいよ。じゃないとホラ、見てみて」



おっちゃんが取り出したのはピンセット。私の目の前で、ファンのすぐ横にある穴からズルルル……とホコリをつまみだした!!!

f:id:alwaysmugyo:20150624233950j:plain


なんか角栓ひりだしてるみたい!



むぎょ(実www演wwwwwwwwwww)

おっちゃん「ねっスゴイでしょ」

むぎょ「ありがとうございますwwww」



おっちゃん「実はね、ファンの下にフタがあるんだよ。これ取って掃除機で吸ったら、ホコリ出るから

むぎょ「なるほど、それは知りませんでした」

おっちゃん「取扱説明書に書いてあるよ」

むぎょ(おっとコレは読まない人種だってバレてしまったな?)



おっちゃん「あとココ、キーボード。キーボードの下層に穴が開いてて、ここからも放熱するんだよね」

f:id:alwaysmugyo:20150624234007j:plain


むぎょ「おー! これは完全に初耳です」

おっちゃん「ここも汚かった」

むぎょ(ファーーーーwwww)

おっちゃん「電源切っても開いたままにしてない?」

むぎょ(赤べこの如く頷く)

おっちゃん「閉じましょうね」

むぎょ「ウィッス」



その後も、「バッテリーはめ込むところも汚いけどコーヒーでも零したの?」など言われつつ掃除も無事完了、ピカピカになった(はずの)パソコンでこの記事を書いてるよ。心なしか発熱もゆるやかな気がする。

まとめ
・発熱がひどい原因は「排気口にホコリが詰まっているから」
・キーボードからも少しだけ排熱している!
・ホコリ対策は「電源を切ったらきちんと閉じてカバーをかける」


以上、家庭でもできる放熱対策でした!



おわり(「大丈夫、もっと汚いパソコンもあるから」って言われた)

 

ELECOM KBR-001BU ホコリキャッチャー

ELECOM KBR-001BU ホコリキャッチャー

 

 細かいゴミを払うのにはこれ使ってたから、きっといいやつなんだと思う