
むぎょっていこう

むぎょの日常と遊戯王と腐女子ネタの長文。

スポンサードリンク

【刀剣乱舞】他の舞台化と比べると早すぎるわけじゃない 他にやることあるだろ【トレパク、鶴丸ねんどろとカルタ結び】


むぎょだよ。頭痛治った、嬉しい。

刀剣乱舞、舞台化するって!

 

『刀剣乱舞-ONLINE-』舞台化&ミュージカル化が決定! 舞台をマーベラス、ミュージカルをネルケプランニングが担当 - ファミ通.com

女性に人気のジャンルはほぼ確実に舞台化されるようになってきたね。
それにしても、通常の舞台とミュージカルの二本ってのは新しい。二つの舞台でキャラの出演数を補完していただけるとありがたい。もし出演キャラしぼるなら山伏さんとか愛染くんはまっさきに出番削られそうだから、とにかく全員出してほしい。両方の舞台に出せとは言わないから!(久々のモンペ出現)

加州は増田さんがやってくれるかな!? かな!? 申し訳ないけど増田痩せろコールは笑った。

ブシロードスリーブコレクション ミニ Vol.155 刀剣乱舞-ONLINE- 『加州清光』


とうらミュ発表でよくささやかれているのが、「作品の誕生から早すぎる」ということ。
正式なサービス開始から半年。たった半年。
その異様な急発進っぷりは、他の作品の例を見ればわかるだろう。

最近ので言えば、東京喰種も同様に舞台化まで4年(原作2011年開始、2015年舞台予定)。

ただ、名だたるジャンルの中で「原作開始から1年で舞台化」までこぎつけた作品がある。
超弩級ジャンルタイバニ。アニメ2011年開始で舞台は2012年に上演。

 

 


ここでちょっと気になったのが、「タイバニはアニメスタートのメディアミックス」であること。他の作品も、もしかしたら「アニメ化から舞台化」の期間は大差ないんじゃないかって思ったから、調べてみたよ。

 


テニスの王子様

ミュージカル テニスの王子様 The Imperial Presence 氷帝 feat.比嘉 Ver.東京凱旋公演

アニメ放送は2001年から。舞台は2003年スタートで、間は約2年。


戦国BASARA

 

アニメと舞台が同じ年! アニメ一期も舞台初演も2009年。4月と7月で、アニメ開始の3ヶ月後に舞台が始まってたよ。

 

東京喰種

 

一期アニメが2014年で舞台が2015年予定だから、タイバニと同じくらいだね。

 

弱虫ペダル

 

ペダルに限っては舞台の方が先というね。舞台2012年でアニメ2013年、これも他に聞いたことないな……

 


刀剣乱舞と同じゲーム原作はBASARAだけで、共通性を見るには難しいかな。据え置きゲーム機の必要なBASARAとオンラインゲームの刀剣乱舞はまた色々違うけど、そんなこといったら漫画原作の方も掲載紙全部違うし。キリがないね。

 

アニメ化されるのは大きいよ。知名度跳ねあがるけど制作費はめっちゃかかるから、「これはいける」って判断された、元々人気で話題であることが前提のメディアミックスなんだよね。準備に色々時間もかかる。だから、「アニメ化の準備は整ってないけど、それぐらいのブームが来た」刀剣乱舞が舞台化するのは早すぎってほどではないのかもしれない。現にペダルは前後してるんだし。


ペダルのフライングを除けば、刀剣乱舞の半年は確かに最速だ。だけど、周りから助力の得られるうちに色々やっておきたいのはよくわかる。お客にお金を落としてほしいだけじゃない、お客がいてもスタッフが儲けられないと判断すれば企画は頓挫するのだから。


ただまあ、舞台化に乗じてトレパクはうやむやにしないでほしいよな。
中身すっかすかの謝罪文は全方位不幸にするのでやめてくれマジで……

絵のことはわからないけど、トレースされた人の怒りもわかりたいし、トレースか模写かもわからずきちんと調査されないまま攻撃されてるスタッフの気持ちもわかりたいんだよーーーー!

トレパク騒動に関してはとにかく、

事実を明るみにすることが最優先の誠意だよな!!!
一刻も早く調査が終わってほしいし、皆がモヤモヤせずに観劇できることを望んでる。

 

【カラー版・DVD付き】トレス可能な男子ポーズ集(2)和服編?袴とたすき掛け?

【カラー版・DVD付き】トレス可能な男子ポーズ集(2)和服編?袴とたすき掛け?

 

 



あと、鶴丸さんのねんどろとカルタ結びの騒動は切り離して考えたほうがよさそうだ。
そりゃあねんどろ原型ができちゃってたら今更図録の修正とかできないけど、カルタ結び騒動に関しての鎮火の早さは評価できる。「修正しません」と早めに宣言できたのは好感度高い。結果オーライというやつだ。

刀剣乱舞-ONLINE- クリアしおり 鶴丸国永

刀剣乱舞-ONLINE- クリアしおり 鶴丸国永

 

 


「じゃあトレパクも早く処理しろよ」って話もわかるけど、トレパク騒動は関係者がとにかく多すぎて本当に収拾つくかどうかすら怪しいから待つしかない。
待つしかないんだけど、消費者を脱落するのもまた自由だよね。

同田貫に愛着わきすぎて私は動けない状態。データの無限回収も続けたいから、刀剣部屋で課金はしてしまうんだよなあ……
「消費者ナメられてる、ニトロに金落としたくない!」っていう人は、本物の刀の方にお布施できればよろしいのではないかと。現存しない刀であれば、その刀の故郷とか、同人関係などとにかく公式に関係ない場所へどうぞ


以上、舞台化に絡めた大きな騒動に対する私の見解でした。



おわり(みつただもねんどろ決定おめでとう、これ絶対くりちゃんも来るよね……やべえ……(財布を開いたり閉じたり))

 

 ぐえーっ二代目之定欲しい~~~歌仙~~~(最近自分の初期刀の良さに気づいた)