むぎょっていこう

むぎょの日常と遊戯王と腐女子ネタの長文。

スポンサードリンク

個人的な睡眠時間とダイナミズム


むぎょだよ。天ぷら食べたい。

私は体力がないんです。どのくらいないかっていうと、中学の持久走大会でブービー賞を取るくらい。
小さいことから外で遊ぶの大嫌いで、ドッジボールの時間をサボって図書室で本読んでた子供だからね。なんであんな遊びが教育現場で認められているのか……ボール痛いじゃん。

だから、睡眠時間も人より多め。六時間睡眠だと全然足りないし、七時間でももっと欲しい。八時間でやっとまともな生活に近づけるレベル。ロングスリーパーというんだっけか。
中学は夜更かしもそこそこステータスだったし、高校でも友達が普通に四時寝をかましたこと聞いて「ねーよ!」ってつっこんでたけど、私も私で二時寝とかたまにしてたなあ。
大学に入ると二時寝の常習犯になって、成績ガタ落ちというか授業全部寝過ごす日がそこそこあったよね。あれ? 生活習慣改善が卒業への道だったりするの?
今はそんな生活を省みて、できるだけ日付の変わる前に寝てる。おかげで最近昼魔のパフォーマンスが少しだけよくなった気がしてたんだ。
ただ、昨日は「たまにはいいよね」と二時寝を復活させてしまったんだ。

 


頭が痛い! なんだかボーッとする!
午前中は何とも無かったんだけど、昼前あたりから症状が出たからあわてて頭痛薬飲んでバイトに復帰。終わったあとは即ベッドで夕飯までぐったりしてたよ……
頭痛とボーッとした感じ、あと異常な肩こり。こんなの初めて。
母親はたまに頭痛とか起こしてるけど、私にとって頭痛とはレア中のレア。ずっと「まじかよ!」って思いながらきりきりしてたよ。
あと肩こりは何でなんだろうな。猫背のダメージが突然来た感じかな。どうなのかな。

体調不良自体とはもうずっと長い付き合いだ。貧血、腹痛、低血圧……偶然にも語呂がよい。最近おなかもスゴい出てきたから、健康体とは程遠いと言えるね。
健康っていうのはあくまで手段であって目的でないことはわかっちゃいるんだが、どうも長生きはしたいものだね。好きな作家が全員自分より年下な世界、楽しみです。
だけど、睡眠時間を少なくすれば単純にコンテンツを楽しめる時間が増えるのもまた事実。蓄積された疲労で死ぬのと、どっちがお徳かしら。
答えは簡単、睡眠時間を減らした私が死んでから生まれる作品も見たいから、結局はグースカ寝ながら長生きするのがいいらしい。どうせ時間は作れる。
だけど一番いけないのは、長生きするために余暇を切り売りして気が付いたら目や耳がボロボロになっていた、そんな悲しい人だよなあ。ワークライフバランスってすんげー大事。


私にいたっては吐き出す作業も加えないといけないんだよなあ。頭ん中で同じアイデアがぐるぐると巡って思考のリソースを食いつぶすものだから、ブログにぺっぺって吐き出して忘れてしまわないと脳みそが爆発するか中から喰い破られるかの二択なんだよ。むしろブログ書く前私はどうしてたんだろうという始末。
思考は流動する。細胞を構成する分子も流れ、置換されていく。一見物静かな景色でも、皮をめくればダイナミズムに溢れているし、肉体も精神も大いなる流れの中でしか生きていけない。
この文章を書き記している今この瞬間も些細なアイデアの脱皮と成長が無限に繰り返されている。自分の体調の話から長いところまできたものだ。眠いからここでとめるよ。



おわり(自動投稿機能クソ便利)

 

4時間半熟睡法

4時間半熟睡法

 

 えげつねえ数クリックされてんな。みんなショートスリーパーに憧れてんだね。