むぎょっていこう

むぎょの日常と遊戯王と腐女子ネタの長文。

スポンサードリンク

【遊戯王】デッキの初手事故率を測定してみた


むぎょだよ。そろそろ扇風機を出そうかな。

最近全然六本木行ってないんだよね。デュエルできてないんだよね。
女性向けの大会はあるんだけど、女性デュエリストミーティングが好きなのであって大会はあまり好きではない。一回だけ行ったらルールの都合で「たくさん対戦した方が有利」ということで私を含むみんなせかせかしちゃっててなあ。気が向いたら行ってみようという気は一応ある。
女性限定イベントはなくなったわけじゃなくて、千葉の方に出張しちゃってるんだよね。また六本木の方も再開してほしいです。

そんなわけで非常にデュエルがしたい、でも相手がいない、もてあました気持ちを抱えながらデッキをシャッフルしていたら、以前Twitterでこんな呟きを見たのを思い出した。

 

 

 要は、デュエルを始める際にドローする五枚がどんなものになるか実験してみようということ。

f:id:alwaysmugyo:20150524145056j:plain

デッキ用意! シャッフルした後、

 

f:id:alwaysmugyo:20150524142545j:plain


40枚を五枚組みにしてみた。

オープン!

f:id:alwaysmugyo:20150524142559j:plain

デッキは以下の記事のに羽根箒と奈落入れて虎一枚とトリッキー抜いた奴です。

 

alwaysmugyo.hatenablog.com

 


「最低でもホープを出せるか」を基準として、一組ずつ解説していくよ~~~

 【一組目】

f:id:alwaysmugyo:20150524142625j:plain

サイク、ゴブリンドバーグ、カゲトカゲ、神の宣告、ブリキンギョ。ホープは楽勝!
後攻ならサイクでバック割れるから安心だし、先攻ならルーラー出して宣告伏せられるって寸法だ。悪くない。

 

 

 

【二組目】

f:id:alwaysmugyo:20150524143343j:plain

プラスタートル、ヌメロンフォース、アストラルフォース、ゴブリンドバーグ、サモプリ。いきなりサモプリ来た!

先攻ならバーグからプラスタートルでライオアームズ出すかな、ZWサーチしてサモプリは温存。相手のフィールドを見てRUMどっちを残すか決められる。

後攻ならバーグからサモプリSS→サモプリ効果でヌメロンきってデッキから阿修羅副腕SS→バーグとサモプリでホープ→アスフォでビヨンドにランクアップ→阿修羅装備

完成、阿修羅ビヨンド!!!

 

遊戯王 No.39 希望皇ビヨンド・ザ・ホープ(ウルトラレア)/MASTER GUIDE4付属カード

ZW?阿修羅副腕 【N】 LVAL-JP002-N [遊戯王カード]《レガシー・オブ・ザ・ヴァリアント》

説明しよう! 阿修羅ビヨンドとは、

・ビヨンドの召喚時効果で相手モンスター全員の攻撃力がゼロ

・装備した阿修羅の効果で相手モンスターの数だけ攻撃できる

という凶悪なコンボなのだ!

とんでもないものが生まれましたな。

 

【三組目】

f:id:alwaysmugyo:20150524144153j:plain

ゴブリンドバーグ、ブリキンギョ、かっとビングチャレンジ、ZWユニコーンスピア、ナイショ。

先攻だと罠伏せてホープ出すくらいしかやることないな。

後攻ならナイショでバック割ってホープレイにユニコーンスピア付けてぶん殴ろう。

もし先攻とってホープも罠も大丈夫だったら、(ホープレイ2500+ユニコーンスピア1900)*2回攻撃=8800のダメージが降ってきます。十分にワンショットキルを狙えるね!

 

【四組目】

f:id:alwaysmugyo:20150524144540j:plain

簡易、ブラホ、サイク、羽根箒、渓谷。

ここでまさかのモンスターゼロ……! まぎれもない手札事故ですね!?

簡易ノーデンはデュエル中盤から終盤にかけて活躍するのであって、墓地にモンスターいないならもう一体どうしても必要じゃないですかー! やだー!

羽根箒とサイクも被ってるし、こんな手札はいやだ!

 

 

 

【五組目】

f:id:alwaysmugyo:20150524144745j:plain

ブリキンギョ、ホープバスター、オネスト、エクシーズチェンジタクティクス、ZW龍。

おお、よさげ! オネストは活用できなさそうだけど、ブリキンギョでオネストSS→チェンタク張る→ホープ、ホープレイ、ライトニングと重ねて三枚ドロー→バスターで除去→ZW付ける

で対象に取られない5000(通常でも3800)が立つ。ヤバいね!

 

 

 

【六組目】

f:id:alwaysmugyo:20150524145037j:plain

聖槍、増援、アステルドローン*2、サイク。

サイクでバック割って増援でバーグ呼んで(戦士族がバーグ*3しかいない)バーグの効果でアステルドローンSS、ホープ呼んで一枚ドロー。最低限は満たしてる。防御も槍でなんとかなりそうだ。

 

【七組目】

f:id:alwaysmugyo:20150524145312j:plain

ダブルアップチャンス、ZW虎、奈落、アステルドローン、カゲトカゲ

これもいいなー! 先攻でも奈落伏せられるから好き。

後攻ならアステルドローン召喚カゲトカゲSSでホープ作って1ドロー、ZW虎を装備させてダブルアップチャンス。(ホープ2500+ZW虎1200)*ダブルアップチャンスで2倍の攻撃力=7400出せますな。破壊耐性もあるからなおさら強いね

 

【八組目】

f:id:alwaysmugyo:20150524145605j:plain

ラストー!

ZW龍、エクシーズチェンジタクティクス*2、死者蘇生、ZW阿修羅。

うわっチェンタク被ったしテンション下がる。先攻だと本当に何もできないじゃん

後攻でこの時点に相手の墓地にレベル4がいればいいんだけどね。チェンタク張って相手墓地からモンスター蘇生、阿修羅出す→ホープ、ホープレイ、ライトニングで三枚ドロー、ZW龍装備。

最後は微妙になってしまいましたなあ

 

<結論>

ホープを出すだけなら3/4の確率で出せる

ということで、ファンデッキにしてはまずまずの性能なのではないでしょうか。

ときどきとんでもない火力が出たり、阿修羅ビヨンドのようにデュエルの勝敗すら決まりそうなコンボが初手に来たり。もちろん、相手からの妨害も想定した動きもしなきゃいけないけれど。

それでも、バランスなど色々考えて、全力で遊ぶにはピッタリのデッキなのではないのかなと思われます。

だからみんな【ZWホープ】組もうぜ!

 

 

おわり(ホープゼアル様のためにまたエクストラを一枠開けねば……という顔をしている。今度は誰をリストラしなければいけないのだろう)

 

 

 どんなに頑張っても先攻虚無空間の前では無力なんですけどね。