
むぎょっていこう

むぎょの日常と遊戯王と腐女子ネタの長文。

スポンサードリンク

【遊戯王】ホープ・ゼアル実際どうなのよって話


むぎょだよ。ガリガリくんのおいしい季節。

先日、とうとうまた一つ遊戯王に貢いでしまったのです……

じゃーん! Vジャンプ7月特大号~~~またの名を創刊22周年記念号~~~

f:id:alwaysmugyo:20150523172238j:plain

 

Vジャンプ 2015年 07 月号 [雑誌]

Vジャンプ 2015年 07 月号 [雑誌]

 

 


まず表紙が神じゃん? 五大主人公が陰影の強いカッコイイ絵柄で勢ぞろい。
DMは11年前、GXは7年前、5D'sが4年前、ZEXALが1年前に終了。それでも新規の書き下ろしイラストにめぐり合えるステキなジャンル、遊戯王が好きです

今回私がVジャンプ購入に踏み切った理由、それは「応募者全員サービス」。
雑誌に付属するコードを入力して応募すると、限定カードが買えるシステムです。各世代の中からピックアップされているのでアニメ派狙い撃ち。案の定地方では品切れ多数とのこと、転売ヤー死すべし

私のお目当ては、「SNo.0 ホープ・ゼアル」

f:id:alwaysmugyo:20150523172308j:plain


漫画版ZEXALのカードですが、アニメ版のゼアルセカンド様の意匠も見えますね。

効果と考察は続きで。

 

エクシーズ・効果モンスター
ランク0/光属性/戦士族/攻   ?/守   ?
同じランクの「No.」Xモンスター×3
ルール上、このカードのランクは1として扱う。
このカードは手札の「RUM」通常魔法カード1枚を捨て、
自分フィールドの「希望皇ホープ」モンスターの上に重ねてX召喚する事もできる。
(1):このカードのX召喚は無効化されない。
(2):このカードのX召喚成功時には、相手は効果を発動できない。
(3):このカードの攻撃力・守備力はこのカードのX素材の数×1000アップする。
(4):相手ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。
このターン、相手は効果を発動できない。

 


召喚を無効化されず召喚時に効果も発動されないということで魔法罠への耐性がある程度付与されているようなもの。
そして相手ターンの、相手の効果を封殺。モンスター効果に依存していると言ってもいい現環境では脅威の一言。
【希望皇ホープ】だけでなく、ランク4採用デッキなら腐ったセブンスワンでも出せる。
要するに、パワーバランスを大きく崩す可能性のあるカードなのです。
もちろん自分ターンでは相手のヴェーラーで止まるし聖杯は天敵。(ここらへんwiki見た)でもそれは大抵のカードも同じ。
強い……強いぞホープ・ゼアル……

ここまではガチ勢寄りの視点。次にファン勢としての意見。
このカード、懸念として「相手の動きを止めてしまうので相手が楽しくない」という問題が出てきているのです。
超チートカードとして一世を風靡した征龍やダークマターでさえ、圧倒的な戦力差がありつつも自分のターンはなんとか動けたので。感覚としては特殊召喚封じやハンデスが嫌がられるのに近いかな? 盤面と手札の片方ですら押さえられるとキツいのに、両方を封じられるのはそりゃストレスマッハですわーという感じ。

 

 


ただ、【ZWホープ】の使い手としてはここ最近のホープ強化嬉しいんですよ。

 

alwaysmugyo.hatenablog.com

 

私のデッキはRUM二枚積んでるので召喚チャンスはあります、早く実戦で出してみたい!
しかし、人間とは欲深い生き物です。「希望皇ホープ」扱いとかして欲しかったな~~~(エクシーズ・チェンジ・タクティクスのドローとゼアルウェポンの装備)ゼアルって付いてるんだからさ~~~(強欲なむぎょ)

 

そしてここからキャラ厨、アストラルさん及びゼアル様至上主義の意見。
最強だよな……効果に人外のありえなさがギンギンに満ち溢れてる。人智を超え理解を超え思考を放棄させられるほどの圧倒的な強さ、素晴らしい。
ヘイト集めてるのすら心地よい。だよね、みんなゼアル様が理解できないよね。うんうん、私もさっぱり理解できない。だから好き!
相手の効果を一切封じるという唾棄すべき醜悪な効果が主人公の化身に付与されてるっていう不快さがたまらないよね(アンチなんだかファンなんだか分からない意見)
みんなゼアル様の不条理さに手も足も出ないといいな!


実際に手に入れてデッキに組み込んで対人で回すまで、まだ様子見というところですが。期待と不安がない交ぜです。とりあえず、お金の振込みを忘れないようにしたいです。先着五万人の枠には滑り込めたので。

 

 


おわり(強欲で謙虚なむぎょになりたい)

 

 聖杯高騰ワンチャンある? 遊戯王ってホント株。