むぎょっていこう

むぎょの日常と遊戯王と腐女子ネタの長文。

スポンサードリンク

4/17 コナステ女性デュエリストミーティングレポート


むぎょだよ。先月いけなかった分もはりきるよ。

f:id:alwaysmugyo:20150418220402j:plain


<前々回から変わったところ>
今回はスタッフ対戦なし!代わりといっちゃなんだけど、フリー対戦会に数人のスタッフさんが参戦してたよ

そしてこの日の目玉、遊戯王OCGステップアップ講座!」

「ルール解説編」「デッキ構築編」の二部構成でスタッフさんがカードのことについて教えてくれる貴重な機会!

私はルール編だけ参加。デッキはあまりいじらずロマンを追い求める派なんでね! っていうのは建前で、あと普通に対戦したかったんです

ホワイトボードに説明用のでっかいカードをぺたぺたしながらの解説。
内容としてはいたってまともでした

・チェーンとスペルスピードの基礎
・タイミングを逃す(時、場合、できる、する)
・効果処理の実例(サイク、リビデ、クレイン、奈落など)
・ちょっとしたテクニック(エンドサイク、バトルフェイズのリビデで追撃、など)
・月の書の多様な使い方(守備、効果封じ、バトルのキャンセル、ミラフォ回避など)
・質問への回答(蘇生制限やトリシュの処理について)


全体的にクレインとリビデと月の書が活躍してたけど、出た結論は「トリシュが強い」みたいなところあった

完全な初心者ではなく、始めて少したった人を対象にしているのかな、という印象でした。
個人的にはターゲットど真ん中だったんで嬉しい内容ばかりでした! こんな内容ならコナステだけでやるのもったいないレベル
次あるなら、「ペンデュラムのその先へ講座」とかやってほしいね。ペンデュラムからの融合シンクロエクシーズとかのテクニックね



さて次はフリー対戦会の結果をば。

 

 



セフィラシンクロン×
ビヨンドとヴィクトリーが並ぶという絶好調にも関わらず……
敗因はハートランドラコの効果を忘れてたこと!


(魔法が表であるとき攻撃対象にできない)
ペンデュラムと相性いいね!
そして最後にクェーサーを出されて気持ちよく負けました
出したの初めてだそうで、おめでとうございます

マドルチェ○
ティアラミスがとにかく怖すぎて警戒、相手のハッピーフェスタを神宣で止めて勝ち

ヴェルズ○
互いにハイテンションで進み、相手の手札事故で勝ち。

妖仙獣××
こっちは両方自分の手札事故で負けた!ZWと魔法が手札にたまりすぎた
鎌鼬三兄弟強いヨー

???○○
実はデッキが回りすぎて後攻ワンキル二回くらいできてます。相手のデッキタイプがわからないまま終わってしまった

ブルーアイズ×
一体目の青眼を奈落で処理、二体目を確かダブルアップチャンスで倒したけど乙女の攻略方法が見つからずに二体目と三体目に逆襲されました
エネアードで確実に処理されて終わり

久しぶりだったけど勝率はそんなに悪くない、回ったほうですな


お待ち兼ねの抽選タイム。
ここでちょっと嬉しい発表。初参加の人も多く、参加者百人越えたそうですよ! 百人の女性デュエリストってヤバいな!?
その影響か、抽選はカードではなくチラシの番号で管理。まあしょうがねえか! デュエリストが増えてる方が嬉しいし!

三つの商品は全部プレイマット。
トリシューラ、Vジャンプ懸賞の神代兄妹、そして社長のセリフ入りブルーアイズ
景品の発表で順々にざわめきが大きくなるのはお約束!
まあ私には当たらないよね。もうプライム持ってるからプレマはもういいや、ってなるけど正直ホープのやつは欲しいよね。

参加賞のおみやげはこちらー

f:id:alwaysmugyo:20150418220442j:plain


ヴィクトリー様のデュエルスコアシートめっちゃ神々しいですな~
携帯の電池節約に役立ちそうだから積極的につかっていきたい!
武神マドルチェのフィールドは家にめっちゃあるから誰かにあげたい
パックの中身は特に目立つものなし。荒魂くらい
ゴーストリックのシュタインとアウトが入っててますますゴーストリック組みたくなってきたった

このくらいかな! 
ステップアップ講座は本当にためになったから、もし次回もあったらデッキ構築編も参加してみたいな!

 

 


おわり(来月はいけるかな……どうかな?)