むぎょっていこう

むぎょの日常と遊戯王と腐女子ネタの長文。

スポンサードリンク

2/27 コナステ女性デュエリストミーティングレポ


むぎょだよ。デュエリストだよ。

コナミカードゲームステーション言ってきたよ!
月に一度のお楽しみ、「女性デュエリストミーティング」に参戦してきました。
来るデュエリスト全員女性、ショップに入りづらい初心者でも気軽に楽しめるとあって大盛況。60~70人くらいは確実にいたような。



午後六時前。受付を済ませて入ると、長机が広がっています。

f:id:alwaysmugyo:20150228183615j:plain
机には全てカードの置き場所が書かれているから初心者でも安心!

 

f:id:alwaysmugyo:20150228183614j:plain

オッドアイズの像とキャラクターパネルがお出迎え。

遊星とジャックは遊星号の隣にいたよ(撮影忘れた)

 


~今回の催し物~


・初心者向けのティーチング
主人公たちのデッキを使った初心者講習会。私は行ったことないけど、初心者の女の子を連れて一度は参加してみたいなあ……

・スタッフ対戦
コナミのスタッフと対戦できます。男性しかいなかったので、いつか女性スタッフがいたら面白そうだな~なんて。
こちらは何度も利用させてもらってます、楽しい。今回は二回できました、詳しくは後ほど。

・フリースペース
友達と無限に遊び続けるならここ。
いつもぼっち参戦だからここにもいたことないでーすさみしくなんかないでーす

・フリー対戦
知らない人たちと無限に遊び続けられる場所。
対戦相手のマッチングをスタッフがやってくださるのでスムーズにデュエルできます。
シングル戦で、デュエルの勝敗に関係なくジャンケンで負けた方が席を移動して新しいテーブルが開くのを待つという仕組み。
脳髄がフル回転する快感を味わいたいならここだな。ここでも死ぬほど戦ったからまた後で。

・お楽しみ抽選会
初めにもらったカードの名前が当たれば商品ゲットという、なんとも太っ腹な企画。以前マット当たりました。
今回の結果は最後にー!

タッグフォース対戦
今回新しくできたコーナーで、PSP/PSVitaソフト「遊戯王タッグフォースSP」の対戦が行えるスペース。
奇数人でもスタッフが一人入ってくれるそうです。

 

できるだけ楽しさが伝わるようなレポートになってるといいな。

 


スタッフ対戦の交代待ちに、タッグフォース対戦参戦!
こっちのデッキは【レベル1フルモン】相手のデッキは【炎属性バーン】でした。同じデッキでシングル二回。

 

 
私はとにかくレベル1を三体揃えて、このライオンハート出して相手のエースを殴るというシンプルなデッキ。相手に高打点が立たない場合はゴーストリック・デュラハンや開闢で殴ります。除去に滅法弱いけどな!
一戦目、強制転移でライオンハート寝取られたときはどうしようかと思ったよね?
すかさず二体目を呼び出したら拷問車輪使われて動けないし地味にダメージがくるし。
三体目とか開闢とかで頑張りました、勝ててよかった……
二戦目、ラヴァル・ランスロッドを特殊召喚されて殴られる。
「あ、コイツエンドフェイズにいなくなっちゃう!」と感づいたのでヴェーラーで効果を無効にして無理やりフィールドに留まらせました。ライオンハート立たせて殴る。
そしたら相手がモンスターを出さなくなった。仕方なく、遠慮なく展開させていただきましたデュラハン二体。勝ち!
この【レベル1フルモン】、機会があったらデッキ紹介したいですね。金華猫でミスティック・バイパー蘇生して二ドローおいしいです。

ここからはリアルでの対戦、私はいつもの【ZWホープ】で戦います。

 

【遊戯王】デュエリストらしくデッキ紹介【ZWホープ】 - むぎょっていこう

 


デッキレシピは過去記事参照、友情のカードである奈落二枚と羽根箒を組み込んだガチ寄りスタイル。この日だけね!

 

ブログやってたら遊戯王カードもらった話 - むぎょっていこう

 


スタッフ対戦
相手は新しいカテゴリ「セフィラ」のデッキ、【シャドールセフィラ】でした。
一戦目、手札事故! ホープがなかなか出せないけど、トラップは引けたのでしのぐ。
しかし、続くドローもほとんど事故で、さらにネフィリム出されて、一戦目は負け。

 

 


そして二戦目以降。シャドールがトラウマ、ペンデュラムの大量展開も怖すぎたのでトラップをどんどん使っていくスタイル。奈落様ありがとう。おかげでセフィラの特徴が全然わからないという(自業自得)だけど運よくデッキがまわったのでZW装備ホープで殴る。
結果:×○○○
奇跡の三連勝!
余談。対戦相手のスタッフさんは去年入社した新入社員だそうです。いきなり遊戯王のスタッフに配属されるのか……過酷……

交代の時間が来て、さーフリー対戦だと意気込んだらスタッフさんが余ったそうなので、ご好意に甘えさせてもらってもう一度スタッフ対戦のコーナーに入れてもらいました。ラッキー!
二人目の人はデッキを三つ持っていました。素良の【デストーイ】、黒崎の【RR】、そして【帝】。
全体として、こっちが事故ると押されるし回ると勝てるみたいな。なかなか伯仲してたんじゃないかな。
でも結果だけ見ると×○○○○(デストーイ、デストーイ、RR、デストーイ、帝)
事故ら無ければ異様に殺意が高いからね、ホープシリーズは。
一戦目事故(素のホープは立ったけどシザータイガーでやられた)、二戦目からはなんとか勝てた。
ただし四戦目はデッキがまわりすぎて、虎龍獣装備ホープ後攻ジャストワンキルを決めました。やったね。
帝とのデュエルも調子よかった。龍と阿修羅付きのホープとフォトンバタフライアサシンがいるときに引いたカードがアストラルフォースだったから、フォトンバタフライの方をランクアップさせてビヨンドに。光属性戦士族だから問題なし!

デストーイは融合徴兵が活躍してて、シザータイガーとシザーウルフが同時に並ぶと殺意高めだよね。シザータイガーのパンプアップ効果がシザーウルフにも適用されると怖い!
RRはモンスターはもちろんいいんだけど魔法罠が更にいいね、ネストもレディネスも優秀! 欲しい!


次はフリー対戦。いよいよ、女性向けデュエリストミーティングのメインです。
息つく暇なくとにかくデュエル。もっと詳しくメモりたかったんですが、ダイジェストでお送りします

一戦目、相手は【水精鱗】。こちらの手札は悪くなかったんだけど、マーメイルはそんなことおかまいなしにガンガン回る。向こうの除去手段止めずらいことこの上ない。「水属性モンスターの効果を発動のため捨てられたときに発動」が怖くて怖くてねー。
さらに、手札が三枚のときにムーラングレース出されました。

 

 

効果モンスター
星8/水属性/海竜族/攻2800/守2200
このカードは通常召喚できない。
自分の墓地の水属性モンスターが5体の場合のみ特殊召喚できる。
このカードが特殊召喚に成功した時、
相手の手札をランダムに2枚選んで捨てる。
「氷霊神ムーラングレイス」のこの効果は1ターンに1度しか使用できない。
このカードがフィールド上から離れた場合、
次の自分のターンのバトルフェイズをスキップする。

二枚ハンデスってお前強くね!? コナミハンデスに厳しいのすごくよくわかったデュエルになりました。そりゃあゼンマイ許されないわけだよ。
二戦目と三戦目はどちらも【BF】。負けたり買ったり。
偶然にも、終盤に出してきたのはどちらもダベリオン
二戦目はZWも罠もなかったからダベリオンを止められず、ホープの効果をブレスルで封じられて負け。三戦目はハーピィの羽根箒で相手の二伏せを割ったら奈落と強脱でした。怖すぎ。そして終盤に相手のダベリオン警告して勝ったよ。
BFはレベル4出しやすいよね。最近はアークナイトより採用率上がってるってマジかな
四戦目の【ユベル】は相手方が事故ったらしく、すばやく勝ちました。
フリー対戦結果:××○○

そして、イベントの最後にお楽しみ抽選会
私がもらったカードは「ミラー・レディバグ」でした。

f:id:alwaysmugyo:20150228183712j:plain


呼ばれるかなー?

景品は以下。タダでもらえるチャンスがあるのって本当にいいね。

カイトのナンバーズクラブカードとステッカー:三名
カードバインダーとポストカード:一名
遊馬シャークカイトトークンセト:五名
歴代主人公トークンセット:五名
ストラクチャーデッキ「炎王の急襲」:三名
オッPドラゴンプロテクター四十枚セット:五名
シューティングスターのデュエルフィールド(会場が盛り上がった):一名
マドルチェのデュエルフィールド(会場が盛り上がった):一名
とあるデュエルフィールド(会場、盛り上がりすぎ):一名

デュエルフィールドとは、ゴム製のマットです。そこにカードを敷いて対戦できます。
非売品のものもあったりするので、ものによってはかなりレア。
最後は一等賞だったのですが、スタッフさんに「秘密にして」といわれたので秘密です! かわいかった!
ストラクもらえたら布教用にと思ったんですけど、残念ながら全部はずれちゃいました。

恒例のアンケートに答えてさあ帰ろうと思ったら、なんと、帰り際に参加賞をもらっちゃいました! オッPスリーブ五枚と、パックがこんなに!

f:id:alwaysmugyo:20150228185039j:plain
ちなみに中身はリリーサーとかクイック・シンクロンとか入ってました。アルケミー・サイクルとかちょっとおもしろそうなんだよな!

夜の九時に解散したら、急におなかが減ります。
ショップもそうなんだけど、遊戯王してるときは本当にお腹が減らない!
極度に集中してるからかな? スゴいよね。とにかく楽しかった! 楽しすぎた!
来月の13日にもあるから、もちろん参加予定です。
デッキの細かい調整しなきゃ! 今からもう既に楽しみです。

以上、レポートでした!


おわり(ホントマジリアルに女性デュエリストの知り合いほしい誰かお願い)