
むぎょっていこう

むぎょの日常と遊戯王と腐女子ネタの長文。

スポンサードリンク

箸の持ち方を矯正することになった


むぎょだよ。ごはんおいしい。


「お前は箸の持ち方がなってない!」と言われ続けて幾星霜。

それでも私は、自分なりの持ちやすさを貫き続けてきた。だって、正しい持ち方に直されると手が超痛い。
そもそも、手自体が小さいから不器用なのはあたりまえだろう。

絶えかねた母が、こんなものを買ってきた。

 

 

漆三点支持箸 23cm

漆三点支持箸 23cm

 

 
「メシはいつもこれ使いなさいよ」とのこと。

マジかよ絶対使いづらそう……

と思いきや、そうでもなかった!

さっそく変化をご覧いただこう。

 

~Before~

f:id:alwaysmugyo:20150215154420j:plain

鉛筆を二本まとめて持っているかのような雑さ。

デフォルトで箸の上部がくっついているというね。

薬指を使ってすらいない。

 

~After~

f:id:alwaysmugyo:20150215154417j:plain

どうですこの変化。すばらしいでしょう。

上の箸は親指・人差し指・中指でしっかりと掴まれており、その動きは自在。

下の箸も親指の付け根、指の又、そして薬指で固定されている。

上の写真とは大違いですよマジで。

 

f:id:alwaysmugyo:20150215154415j:plain

秘密はこのくぼみ。

実は、一膳ながら二本に違いがある。

窪みにはそれぞれ違うマークが記されており、どの窪みにどの指を添えるかの指定があるのだ。指だけに。

 

「こっちの箸を上にして、この窪みは親指、こっちの窪みは人差し指の付け根に……」と、取扱説明書を見れば誰でも正しい箸の使い方ができる。

 

さっそくご飯を食べてみる。

f:id:alwaysmugyo:20150215154419j:plain

 

メニュー

ほっかほかのごはん(汁無しの食べるラー油と一緒に)

鶏肉とレンコンの味噌炒め

茹でブロッコリー(うま塩にんにくドレッシング)

かぼちゃの煮物

麦茶

 

母ちゃんいつもありがとう。

 

難易度的には米<レンコン<ブロッコリー<鶏肉<かぼちゃ

みたいな感じかな。

 

 

f:id:alwaysmugyo:20150215154416j:plain

おーっと最難関のかぼちゃの煮物からいったあ!

 

やや大きめの塊を難なく掴んで持ち上げるゥ!

 

おいしい!

 

 

その他のごはんやおかずも普通に食べられました。

ただやっぱりペースがゆっくりになったので、滑らかに箸を使えるまでにはしばらく訓練が必要みたいです。

冷凍の長崎ちゃんぽんとかもこの箸で食ったけど、もう少しすればなんとかなりそーう!

 

 

箸の持ちかたを直してみると、見た目以上に利便性が増したんだよね。ただ単純に、理にかなった持ち方だったということで。正しいと呼ばれるにはそれなりの所以があったんだね。

 

そんなわけで、むぎょにできることが一つ増えました!

「正しい箸の持ちかたでメシを食える」

できることが増えるってたのしーねー!

 

おわり(問題は、別のお箸でも正しい持ち方を維持できるかということだ)

 

 

漆三点支持箸 23cm

漆三点支持箸 23cm

 

 もういっかい貼っとく。超おすすめだから。