むぎょっていこう

むぎょの日常と遊戯王と腐女子ネタの長文。

スポンサードリンク

今から始める遊戯王 初心者におすすめのストラク・スターターを買う前に


むぎょだよ。今日は存分にマーケティングするよ。

最近の悩みはね、友達に遊戯王人口が少ないことなんだよ。

「知ってる!『もう一人のボク』とかいうやつだろ」「滅びのバーストストリームwww」
みたいな、小さいころにアニメを齧ったぐらいの人ばかりなんだよ。

 

遊戯王カード 15AX-JPY07 青眼の白龍(シークレットレア)遊戯王アーク・ファイブ [決闘者の栄光 -記憶の断片-side:闇遊戯]


ガンマンとコーン号売ってくれた友達も引退しちゃったし、大学には数人程度しかデュエリストがいない。


だから本気で布教することにしたよ。


もくじ
 1、ルールを知る
 2、実際に楽しんでみる
 3、カードを買う
 4、ひたすら遊ぶ
番外、PSPかPSVitaを持ってる人

 


1、ルールを知る



上のページに飛べば基本的なことはわかるけど、いかんせんめんどくさいって人はこれだけ知ってればいいよ。


「魔法や罠で妨害しつつモンスターで殴り合って、相手の体力を削りきった方の勝ち」

この認識で問題ないと思うよ。


2、実際に楽しんでみる


お金を出してカードを買う前に、本当に楽しいかどうか確かめてみよう。

一番いいのは、知り合いの遊戯王好きに頼んでデッキを貸してもらって戦ってみること。
デュエリストは大体複数のデッキを持ってるから、戦い方をざっと伝授してもらってデュエルしてみるといい。
こちらが初心者であることを伝えておいて、質問しながらゆっくりやってみよう。
大切なデッキと時間を使わせてもらうので、感謝の気持ちを忘れずに。


関東在住の人におすすめなのが「コナミカードゲームステーション」だ。
六本木にあるコナミ本社に併設された、カードを遊ぶためだけに用意された空間だよ。
遊戯王に詳しいスタッフが常駐していて、わからないことがあったらすぐに教えてくれる。
初心者向けのルール説明会などがオススメだよ。

2月の予定はこんな感じ。

イベントカレンダー | コナミ カードゲームステーション | KONAMI


イベントとかでスタッフさんが忙しいとき以外なら、大体相手してくれるよ。

ここの醍醐味は、「色々なデッキを貸し出してくれる」ところ。
初心者向けからキャラテーマのデッキまで、興味のあるものをどんどん借りちゃおう。
女の子には毎月金曜日にある「女性デュエリストミーティング」がおすすめだよ(2月でいうと27日)。

 

・ルール講習

・デッキ貸し出し

・デュエルスペース貸し出し

・スタッフとの対戦


以上のサービスが全部無料っていうから、驚きだよね。
最初の登録だけ済ませてしまえば、誰でも自由にデュエルができるよ。


「六本木なんて遠いよ!」という人は、地元のカードショップに行ってみよう。
「遊戯王を始めたいけど、ルールに自信がなくてどうすればいいかわからない」と店員さんに正直に話してみるといい。
デッキの貸し出しもあるだろうから、店員さんとデュエルしてみて、お金を出すかどうか判断しよう。


ただし、ショップには他のお客さんがたくさんいます。全員が善人とは限りません。
荷物の盗難や、シャークトレード(無知につけこんで、価値の釣り合わないカードの交換を誘う)に気をつけようね。

遊戯王プレイヤーといえども楽しみかたは様々で、「とにかく自分だけが気持ちよくデュエルできればいい人」「勝ちだけにこだわる人」なども中にはいるかもしれないの。
しかし、「勝敗にこだわらず楽しくデュエルしたい人」「初心者に優しく教えたい人」がいることも事実。信用できる人に教えてもらおう。


ひとしきり遊ぶとそのうち飽きるか、もしくはもっと遊びたくなってくる。
ここで初めてお金を出してカードを買ってみよう。




3.カードを買う


初心者最大の問題と言ってもいいよね、「何を買えばいいのか」
スターターデッキなら、最初から40枚セットで入っているのでオススメ。
遊び方・回し方をある程度さらっと予習して、あとはとにかく遊んでみよう。
コツがつかめてくると一気におもしろくなってくる。
「ちょっとわかる」っていう人はストラクチャーデッキを買ってみてもいいかも。

「構築済みデッキは三つ買え」という格言をよく聞くけど、無視していいよ。
強いカードが一枚しか入ってない(三枚入れてより強いデッキにしよう)っていうことなんだけど、別に三つ買わなくても大丈夫だよ。
今の目的は「遊戯王カードで楽しむ」ことであって「遊戯王カードで勝つ」段階ではないから。
たくさんカードを買うのは勝ちたくなってからでいいんです。

スターターのおすすめは2012、2013。あまり難しいことを考えずにエクシーズで強いモンスターが出る。

 

遊戯王ゼアル オフィシャルカードゲーム スターターデッキ2012

遊戯王ゼアル オフィシャルカードゲーム スターターデッキ2012

 
遊戯王ゼアル オフィシャルカードゲーム スターターデッキ2013

遊戯王ゼアル オフィシャルカードゲーム スターターデッキ2013

 

 

 

ストラクチャーデッキのおすすめはヒーローズストライクや青眼龍轟臨。


ヒーローはちょっと融合ができる。速攻魔法のカードで自分のモンスターがくるくる入れ替わると楽しい。強い。

 

 

遊戯王ゼアル OCG ストラクチャーデッキ 青眼龍轟臨

遊戯王ゼアル OCG ストラクチャーデッキ 青眼龍轟臨

 

 
こっちはブルーアイズを切り札にして、シンクロがちょっとできる。完成度が高いと評判だし、ブルーアイズ使いたい人はこれ。

 


スターター2014はペンデュラムが売りのわりに、ペンデュラムカードが二枚しか入ってないからあまり楽しめない。
ストラクチャーデッキの「シンクロン・エクストリーム」も強いけど、初心者には厳しいのでおすすめできないよ。
モンスターをフィールドと墓地で反復横飛びさせながら展開させるデッキだからね。シンクロは基本的に頭を使うのさ。

 

 


4、ひたすら遊ぶ


カードと相手さえそろえばどこでもできるのが遊戯王のいいところ。ガンガン遊んでみよう。
そのうち「強いカード」「弱いカード」「やたらよく見るカード」「一見強そうに見えるけど、誰もほとんど使ってないカード」などなどの見分けがちょっとずつわかるようになってくる。
「なんでだろう?」と考えられるようになったら、もう初心者は卒業だね。

カードwikiなどでそれぞれのカードの特徴を調べてみたり

遊戯王カードWiki - トップページ

カード検索のデッキ集を見てデッキのバランスを考えたり

遊戯王☆カード検索

色々考えてみると更におもしろくなってくるからね。

 


でもね、必要な知識は必要になったら調べればいいよ。
遊戯王は歴史が長いしカードの数も膨大だから、全てのルールを把握してる人なんて存在しないの。断言してもいい。
最近はちょっとずつ整備できてるらしいけど、カードのテキストから読み取れずルールブックにも書かれていないルールがたくさんあったりする。
心配しなくていいよ! みんな知らないから!



番外、PSPかPSVitaを持ってる人


「タッグフォーススペシャル」を買おう。
3000円でほぼ全てのカードが使い放題という破格のゲーム。
初心者用のチュートリアルも充実しているので安心だよ。
ダウンロード限定販売だから気をつけてね。

遊戯王アーク・ファイブ TAG FORCE SPECIAL [ タッグフォース スペシャル ]


※アニメのネタバレがめっちゃある。特にゼアル。
※コンピューターがアホなので不可解なプレイングばかり



とりあえず勢いでばーっと書いた。
間違ってるところあったら指摘よろしくおねがいします。
みんなデュエルやろう。ファンデッキでよければ相手するよ!

 

おわり(ADSはよくわかんないや)

 

追記(2016/05/04)

 

やったー! ありがとうございます