むぎょっていこう

むぎょの日常と遊戯王と腐女子ネタの長文。

スポンサードリンク

ミスチルが女王と大衆に呼びかける曲が気になった


うちの母親はBluetooth接続のスピーカーで日がなガンガン音楽を流しているんですよ。
今流行りのドラゲナイとか、乃木坂48とか。
お気に入りらしいのがミスチルで、結構な曲数がリビングで聞けるんです。

晩御飯食ってたら、ミスチルがこう歌いだしました。

"ねえクイーン"

「お、これは王様の歌かな」とか思ったんですよ。

だけど次の言葉が全然聞き取れなかったんで、飯食い続けました。

そしたら今度はこう聞こえてきた

"ねえ愚民"

「どんだけナチュラルに人を見下す王様だよ!!!」って思いましたね。

気になってしょうがなかったんで、歌詞検索したんですよ。

「くるみ」でした。


Mr.Children「くるみ」Music Video - YouTube

 

歌詞がこちら。

Mr.Children/歌詞:くるみ/うたまっぷ歌詞無料検索

 

 

「ねえくるみ」って呼びかけてるけど、女性名なのかくるみの木なのか実なのかよくわかんないですね。

 

……と思ったらちゃんとした意味あったよ。

 

タイトルは「これから来る未来」を「くるみ」という人物に擬人化したもので、桜井は「最初はそう思わなかったけど、この曲がMr.Childrenの原点のような気がする」と語っている。掌/くるみ - Wikipedia

色々意味深なのはわかりました。

それにしても、とんだ空耳だったな……私、くるみとアーモンドそんなに好きじゃないんですよ。刻んであれば食べられるけど、丸ごとは遠慮したいです。栄養価が高い食べ物っていうのは分かってるんだけどねー。マカダミアナッツとピスタチオは割りと平気。

とにかく、くるみ自体にはそんなに思い入れがないんですよ。だから空耳になってしまったのかなあ、と結論付けたいのは山々なんですが。

 

なんでよりによって「クイーン」と「愚民」なんだろう……

 

「クイーン」はまだわかるんですよ。怪盗ジョーカーにでてくるかわいい女子怪盗。

 

108ラージピース 怪盗ジョーカー(26x38cm)

(一番右上の金髪ツインテ

かわいくない? めっちゃかわいくない?

伝説の怪盗である育ての祖父に憧れて怪盗やるんだぜ、めっちゃかわいい。

ダイヤの剣を振り回せるくらいの攻撃力があるんだぜ。めっちゃかわいい。

みんな怪盗ジョーカー見よう。

 

 

そんでさー、愚民の方はどこから出てきたんだろうな……?

 

 

 

おわり(お気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、酔ってます)