むぎょっていこう

むぎょの日常と遊戯王と腐女子ネタの長文。

スポンサードリンク

【遊戯王】デュエリストらしくデッキ紹介【ZWホープ】


むぎょだよ。存分に趣味のお話をするよ。

 

私が遊戯王と出会ったのは高三の春、四代目遊戯王アニメの初回を見てからだった。人間と人外の絆ストーリーに死ぬほど弱い私は、あれよあれよという間に遊戯王の独特な世界に引き込まれていった。

大学に入り、仲良くなった男子が偶然にも遊戯王カードのプレイヤーだった。カードを買い始めるようになるのは結構早かった。

今では五代目の遊戯王もかかさず見ているし、三代目の再放送も見終わったところだ。また、最近は積極的にコナミ本社にあるカードゲームステーションで同じ女性デュエリストとしのぎを削っている。

 

私の使うデッキは主人公とその相棒が使うデッキをベースにしたものである。

エースモンスターは《No.39 希望王ホープ》。

遊戯王カード 【No.39 希望皇ホープ】【ウルトラ】 ST12-JP039-UR 《スターターデッキ2012》

エクシーズ・効果モンスター
ランク4/光属性/戦士族/攻2500/守2000
レベル4モンスター×2
(1):自分または相手のモンスターの攻撃宣言時、
このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。
そのモンスターの攻撃を無効にする。
(2):このカードがX素材の無い状態で
攻撃対象に選択された場合に発動する。
このカードを破壊する。

主人公のデュエルを支えたモンスター。デザインもいいでしょ。

記事の続きでは、私の使用するデッキ【ZWホープ】について解説する。

 まずはデッキのモンスター。

f:id:alwaysmugyo:20150205180453j:plain

《ゴブリンドバーグ》×3

《ブリキンギョ》×3

アステル・ドローン》×3

《カゲトカゲ》×2

《召喚僧サモンプリースト》

オネスト

《EM プラスタートル》

《THE・トリッキー》

とにかくレベル4を二枚立ててホープを出す。たまにレベル5を二枚にしてライオアームズを出したり。

ゴブリンドの効果でサモプリ、チェーンしてカゲトカゲ、サモプリ効果でプラスタートル、みたいにうまくいくと一ターンでランク4と5が一体ずつ立つ。気持ちいい。プラスタートル優秀、さすが後輩のモンスター。

カゲトカゲはヴェーラーに邪魔されないところが好きだけど、手札にコイツだけだと裏守備でしのぐことすら不可能になるので三枚は入れてない。

ランク4だけで考えるとアステルドローンよりクレインの方がよさげだけど、クレインだとノーデンで持ってきてもドローができない。

このデッキは死に札多い方だからトリッキーも使い勝手良い。魔法の死に札はサモプリ、それ以外はトリッキー、みたいな。

ぶっちゃけオネストはネタ。決まると楽しい。

 

f:id:alwaysmugyo:20150205180456j:plain

デッキに入るZWは四種。

《ZW-雷神猛虎剣》×2
《ZW-風神雲龍剣》×2
《ZW-一角獣皇槍》
《ZW-阿修羅副腕》

前は荒鷲も入れてたけど腐りすぎるので抜きました

虎と龍だけでも攻撃力5000でかなりの耐性がつく。ライオアームズでサーチするから各ピン刺しでもぶっちゃけいい気はするけど、いつもライオ立つわけじゃないので龍虎は二枚。

ただやっぱり性能には穴があって、トリシュとかティアラミスには普通に除去されますよね。

ユニコーンスピアはホープレイ限定とかいう使いづらさだけど、ネフィリムとかブラックミストとか殴れるから好き。攻撃力1900だから普通に下級として使える。

阿修羅は幻獣機相手に無双できるよ。トークン全滅させるの気持ちいいですありがとうございます。なんだかんだ複数回攻撃はいい。ヴィクトリーやビヨンドとの相性も抜群だから、何気にキーカードかもしれん。

 

 

続いて汎用魔法。

f:id:alwaysmugyo:20150205180502j:plain

《サイクロン》×3

《ナイト・ショット》

《禁じられた聖槍》

《増援》

《ブラック・ホール》

《死者蘇生》

《簡易融合》

ホープさえ立てばなんとかなるこのデッキにおいて召喚阻害やら特殊召喚封じは避けるべき。よってサイクフル投入、強脱も怖いからナイショもピン刺し。

槍は色んな場面で重宝する。そして増援は四枚目のゴブリンドバーグです。

ブラホ、死者蘇生は欠かせないよね

簡易はノーデンとパンツァードラゴン用。準制限に戻ってくれ

あと羽根箒超欲しい。ショップ回ったら1200ぐらいで大分躊躇する。

遊戯王カード ハーピィの羽根帚 P5-02UR

遊戯王カード ハーピィの羽根帚 P5-02UR

 

 

 

f:id:alwaysmugyo:20150205180500j:plain

ホープ関連魔法。

《エクシーズ・チェンジ・タクティクス》×3

《RUM-ヌメロン・フォース》

《RUM-アストラル・フォース》

《ダブル・アップ・チャンス》

《ホープ・バスター》

チェンタクは減らしたくないけどしょっちゅう二枚目が手札にくるよね。サモプリやトリッキーのコストにしてます。

ヴィクトリーとビヨンドのために種類の違うランクアップマジックをピン。だって両方使いたい……ヌメロンもアスフォも最高にワクワクするんだもん……

バリアン七皇も全員好きだけど、主人公二人が至高すぎて。

ダブルアップチャンスもファンデッキ要因。使うと盛り上がるぜ! ZWで飾ったホープに使うと五桁とか

ホープバスターは意外と使えます。トドメとかに。

ちなみにこの七枚はホープが出せない状況だとまんま腐る。

フリーではなく大会とかになると、下の二枚抜いて強脱二枚入れる。

 

 

 

f:id:alwaysmugyo:20150205180459j:plain

基本的に罠は三枚だけです。

《神の警告》

《神の宣告》

《かっとビング・チャレンジ》

本当は奈落とか超欲しい。だけど高い。

ライフ消費系はホープと相性いいって聞いて入れたけど、ぶっちゃけライフがどうとかそういう問題じゃないね。ホープレイの効果めったに使わないし

かっチャレ楽しいです。トドメに使うとめちゃめちゃ気持ちいいビング

大会だとかっチャレ抜いて別のカード入れます。

 

 

f:id:alwaysmugyo:20150205180448j:plain

エクストラの融合カード。

《旧神ノーデン》

《重装機甲パンツァードラゴン》

簡易から出す用。ノーデンは前に3000円で買いました。アステルドローンや死者蘇生と組み合わせると超強い。

パンツァーはごく稀に除去に使う。

 

 

f:id:alwaysmugyo:20150205180451j:plain

お待ちかねのホープシリーズだよ

《No.39 希望皇ホープ》×3

《CNo.39 希望皇ホープレイ》

《SNo.39 希望皇ホープONE》

《CNo.39 希望皇ホープレイ・ヴィクトリー》

《CNo.39 希望皇ビヨンド・ザ・ホープ》

《ZW-獣王獅子武装》

レイVは裏切りのカードなんで入れてません(アストラルのモンペ)

ホープレイはチェンタクのドロー要因と、ユニコーンスピア装備のため。

同じくチェンタクドローのためのホープONEは抜くかどうか迷ってます。2500をギリギリ殴れるからいっかなーでも絶対ホープレイにしたほうが使うよね……

ヴィクトリーもビヨンドも逆転のカードとして強い!(返しのターンに弱い)

ビヨンドの効果でサクリファイスエスケープは一回だけ使ったことあるよ

ライオアームズは強いしサーチあるしで先攻一ターン目で立てられるなら出す。龍虎装備にプラスすると火力8000ですよマジロマン。ダブルアップチャンスも使うとさらにヤバい

 

 

f:id:alwaysmugyo:20150205180450j:plain

ラスト、ホープ関連以外のエクシーズ

フォトン・バタフライ・アサシン》

《ガガガガンマン》

《No.16 色の支配者ショック・ルーラー》

《No.61 ヴォルガザウルス》

《No.50 ブラック・コーン号》

ちょうちょ強いっていうか使い勝手がいい。フル装備ホープに手も足もでない相手の悪あがきの裏守備モンスターをひっくり返してダメージを与えるよ。

ガンマンは「あとちょっと削れば勝ち……!」みたいな場面で。

ルーラーはとりあえずみたいなところある。三体そろえるのもあんまラクじゃないからなあ

ヴォルガとコーンは安定した性能。よくマシュマロンを殺してもらってる

ガンマンとコーンは遊戯王引退した友達から買いました。

ぶっちゃけアークナイトとかビュートとかカステルとか欲しいけど、高いんだもの。

 

 

以上、ざっくりしたカードの説明でした。

戦い方としてはアステル・ドローンやチェンタクで手札補完しつつ、ホープを立ててZWを装備して殴る感じ。

ホープサポートがあまり手札にこないときは普通にランク4・5ビートでそこそこいけます。

弱点としては、ホープが立つ前に特殊召喚を封じられると辛いのでクリスティアやミドラージュ、AFデスサイズとか虚無魔人とか虚無空間などなど。

ZWをたくさん貼り付けても除去されるからトリシュやティアラミスにも弱い。素のホープならアークナイト、ビュート、カステルなども脅威です。

 

かかったお金は合計で二万円くらいかな。相手がいる限り半永久的に遊べるなら悪いものじゃないと思います。

 

タッグフォースSPもいいけど、対面デュエルにはゲームにないおもしろさたくさんあるんだよなあ。

二月の女性デュエリストミーティングのレポとかも予定してます。

 

 

おわり遊戯王懐かしいっていう奴に決闘者の記憶のデッキで戦わせて目覚めさせたい)