むぎょっていこう

むぎょの日常と遊戯王と腐女子ネタの長文。

スポンサードリンク

変わりゆく世界に存在できることが幸せだ


f:id:alwaysmugyo:20150205162810j:plain

BOOK・OFFに携帯電話を売り、二年間の契約をふれば、新品のスマホがタダで貰えるらしい
「もちろん、買い取り金額もGET!!」という言葉も見受けられる。
いわゆる「格安SIM、格安スマホ」の一種だろう。元手を取るのが大変そうだなー、なんかもっと他の意図あるんだろうなー、と思う。
 
「タダ」が増えた。YouTubeで音楽を聞き、ニコニコでゲーム実況に盛り上がり、Pixivで漫画やイラストを楽しむ。
音楽業界、ゲーム業界、出版業界は、これまでのビジネスモデルに固執していれば呆気なく崩壊していただろう。時代の変化に合わせて、柔軟で革新的なサービスや仕組みが次々に誕生している。

 

昔は、音楽をタダで聞くことはいけないことだった。CDをきちんと買って聞くことがアーティストに対する礼儀だったし、実際そうするしか聞く方法がなかった。お気に入りの曲を繰り返し聞くには、ラジオの放送だけだと物足りない。
一方現代の動画投稿サイトでは、公式のレーベルが直々に曲をアップロードするようになった。「曲だけなら無料」という新たな前提の上でお金を生み出す必要がある。握手会や特典など、様々な工夫がこらされている。
 
戦争では人殺しが英雄で、古代ギリシャでは美しければ無罪だった。
人の価値観は変わり、技術が常識を覆す。 禁じられていたことが普通になり、新しい革新を生む。
何故この行為が犯罪になるのか?が突き詰められて、理由が時代に沿っていなかったり、法律で守る必要がなくなっていたりすれば、無駄なルールは改定され、ますます自由で価値あるものが世界に増える。
そんな時代に立ち会えることを、ただただ幸せに思う。
 
やがて私が歳をとった世界では、さらなるダイナミズムが待ち受けているのだろう。
頑固な老人にはなりたくないなあ。かといって、いつまでも上っ面の文化だけ楽しんでいたくもない。
ゆずれない芯を持って、なおかつ新しいものには積極的に参加して。

好きなもの、素晴らしいものを集めていれば、私の人生は大勝利だ。